九州ツーリング2017【2日目】
2017 / 10 / 30 ( Mon )
2017年10月26日(木)

朝5時に起床し下船の準備をします。
フェリーは定刻の6時に新門司港に入港しました。

6時15分には下船し、6時22分に九州道の新門司ICから高速に乗ります。台風が発生していてもまだまだ影響はなく、今日と明日は晴れの予報。まずは今日、予定通りの宿泊とします。
九州道を南下、福岡を過ぎて、鳥栖JCTで長崎道にスイッチ、佐賀市内に近い金立SAで休憩。バイクでは初めて福岡県と佐賀県を走ります。それにしても寒い。天気はいいのに気温が低くて・・・まだまだ肩が凝ってくるほどの寒さではないですが、快適というまで行かない。もう少ししたら気温も上がってくるか。

今度は武雄JCTで西九州道に入り佐世保方面に進みます。
西九州道は佐世保大塔ICで降りました。長崎県もバイクでは初めてです。これで未走破県が3県減りました(笑)ここで9時です。

R205を南下しR202で西海橋です。

こちらは今回は通らなかった西海パールラインの橋ですが、後ろにある3本の柱・・・R202途中から気になっていた大きなコンクリート製の煙突のような3本の塔ですが、途中の標識に出ていた針尾送信所の電波塔のようです。
何か異様な建造物な感じがして気になっていました。
第二次大戦から使われていた電波塔だったんですね。次回行ってみたいです。

こちらがR202の西海橋です。潮流が速いです。

R202をさらに南下し、r43に入ります。
「道の駅さいかい」で小休止です。

日本一周と書いたカードを付けた自転車の人がいました。今日で93日目だと言ってました。
東京出発で、北海道まで行ってそこから南下、これから鹿児島まで行くそうです。海外より自分の国がどうなっているのか?隅々まで見たいと私も思います。

r43からオレンジロードという広域農道を走ります。広くって走りやすい道です。

オレンジロードからr12、r204を南下。さらに臨港道路を通って川平有料道路、長崎バイパスで長崎多良見ICから今日は2回目の長崎道に入り次の諫早ICで降ります。
R34からR207を走ります。
国道交差点のコンビニで少し何か食べましょう。朝から食べてないし、というのはなぜかあまりお腹がへってないのです。昨夜食べすぎほど食べてないしな。
とりあえず、おにぎりとお茶で朝昼兼用、でも食べ始めると美味しくいただけました。

R207に入って少し走るとお昼に食べようと思っていたうなぎ屋さん「うなぎ割烹井手」が見えましたが、店の前に「今週、水曜木曜店休日」の大きな看板が目に入りました。残念です。
さらにR207を走ると途中から干拓されるという諫早湾が見えてきました。今回の目的の一つです、島原方面に堤防走路を走ります。

いい天気で気持ちよく、一直線の堤防道路です。

途中に休憩所が1ヶ所ありました。

渡り切った先はR251、島原方面に向かいます。左手に有明海、気持ちの良いシーサイドラインで、先日の旅番組で紹介されていた海が目前のホームがある駅に行ってみましょう。
島原鉄道のもちろん無人駅です。

R251からちょっと入ったところ、「大三東駅」、予讃線の下灘駅にも劣らない素晴らしい駅です。

しばらくホームに座ってボーっとしていたいところですが、先を急ぎましょう。
広域農道の雲仙グリーンロードに入り、島原まゆやまロードを走ります。

目の前から右手に少し煙が上がっている平成新山がそびえています。

R57に出て今度は仁田循環道路の仁田峠に行きましょう。
仁田循環道路は環境保護協力金という名目で100円必要でした。一方通行の細い山岳道路ですが、見晴らしはよかったです。

仁田峠第二展望所からの眺望です。

目の前に雲仙岳が見えます。

眼下は島原湾。

仁田循環道路はもっと険しい山肌が続く山岳道路、というイメージでしたが少し違いました。
R389に出たら再びR57に戻ります。
小浜温泉方面に下って、途中から雲仙グリーンロードに入り南下していきます。

R389に出て、さらに南下、口之津港に着きました。ここから鬼池港まで島鉄フェリーに乗ります。

港に到着するとちょうどフェリーが出るところ。14時15分発です。
次の15時発のつもりでしたが、早いにこしたことはありませんので早速手続きして乗せてもらいました。

フェリーの乗船時間は約30分、すぐ着きます。
だいたい1時間に1本のようですが、バイクは1台だけでした。

鬼池港に着きました。

今日の宿は天草市内です。ここからだと約30分で着くでしょう。
途中で今夜の飲み物を買って宿に向かいます。

15時50分ごろ宿に着きました。今夜の宿は「新和荘 海心」という宿です。

北棟と南棟があって北棟にはフロントと食事処、和洋室などがあり、南棟には1階が2ヶ所のお風呂と2階に4室の和室があります。
今回は和室に泊めていただきましたので、南棟の2階でした。
部屋の目の前は海です。

民宿でもなく、旅館でもなくコテージのような開放感があっていいところでした。
16時からお風呂が入れたので、すぐにひとっ風呂浴びてスッキリ。

2食付きでお願いしていましたので、18時半からは夕食をいただきましょう。

目の前が海だけのことはあって、魚がとても美味しかった、カンパチの刺身なんてもう・・・コリコリ
お酒もすすみます(笑)

カワハギの煮つけも美味しかった、ですが、期待したキモは入っていなかった(残念)

今夜は何組か宿泊されているようですが、食事処で夕食をいただいてるのは私だけ?
みなさんどうしてるのだろう?外に食べに行ってるのでしょうけど、ゆっくり食べることができてよかったです。

ごちそうさまでした。

さてお天気の状況はどうでしょうか?
明日も全国的に晴れ予報、ですが明後日は大阪も和歌山も朝から雨・・・
朝から雨は南部だけと予想していましたが、雨範囲も北上して早くなっているようです。雨の中の四国縦断走行は楽しくも何でもないので、明日は阿蘇を楽しんで、夕方の阪九フェリーで帰ろうとこの時は思っていました。シングルの空き状況を確認して、神戸でもいいや、と神戸便予約したけど、幸いにも泉大津便にシングルに空きがあって取れたのです。
一応その予定で早い目に寝ます。zzz

本日走行距離:408km

23 : 08 : 40 | ツーリング | コメント(0) | page top
<<九州ツーリング2017【3日目】 | ホーム | 九州ツーリング2017【1日目】>>