九州ツーリング2017【1日目】
2017 / 10 / 29 ( Sun )
もうかなり前から九州へのツーリングは考えていたと思う。というか、計画しては断念し、また計画し・・・の繰り返しだったような気がします。今回も天候や都合で、何度もくじけそうになりましたが、何とかなりました。それでも出発時の計画からはかなり修正をしましたが・・・

持っている地図は九州沖縄編2008年版、それと九州ツーリングガイド2009年版。

これまで計画には利用してきましたが、一度も現地で使ったことはありません。なので2008年には行こうと計画していたのでしょう。2009年春に発行のガイドもあることから、2009年の早いうちに行こうと思っていたのでしょう。近年は高速道路の延伸が速いので、この地図では記載のない高速道路が繋がっていたりします(泣)

ちょうどこの頃は父親の件で行けず動けず、ここしかないっ、と思った夏休みは2009年と2011年(2010年の夏ツーリングは行けなかった)は北海道に行ったし。
なので、次に本格的に九州を計画したのは2015年3月17日から21日の予定でした。

なぜ日程まで、というのはこの年はもう行き帰りのフェリーの予約や宿の予約までしていたから。3月17日の午前10時頃までは行く気満々でした。そこに一本の電話が入ります。
相手は阪九フェリー、今日の夕方出航予定のフェリーが霧のため瀬戸大橋付近で立ち往生している、かなり出発が遅れるかもしれない、という電話でした。
せっかく予定しているので、それでもということで行くつもりでしたが、しばらくして再度電話があり、変更してもらうかキャンセルしてもらう方がいいとのことだったのですが、宿の都合もあり、キャンセルしました。
こうして2015年の九州ツーリングは流れてしまい、予定を短縮して四国ツーリングに切り替えました。

次に計画したのがちょうど1年後の2016年3月。
この年の3月は上チビの卒業と就職で荷物の引き取りが、引っ越しがあったり、で2週続けて徳島に行っていたように思います。で、ちょっと落ち着いた4月に九州に行こうか・・・と思っていましたが、自分も異動になり、新職場で忙しくなる4月に行けることもなくあえなく断念。それに、この年の4月14日に熊本地震があり、とても行けそうにありませんでした。行ってたら被災してたかも。

で今回はというと、当初は10月7日から9日の連休に絡めて4日から8日、と思っていましたが、6日にどうしても出席しないといけない仕事が入り断念。その後の土日がらみの平日はできるだけ休暇がとれるように仕事調整していましたが、天候や仕事の都合で25日の昼から長くても29日までの日程しかありませんでした。
今から思えば、10月8日のフェリーで11日までの日程が一番天候もよかったように思います。

で、10月25日は昼から時間休暇を取って、残りの夏休み2日と土日で九州へ出発します。
が、数日前からまた台風22号の発生と進路予想が発表されています。どうなることやら・・・
25日のフェリーは確定で、帰路はいつ帰るか、フェリーかどうかは台風と天気予報と相談して決めます。

2017年10月25日(水)

昼から時間休暇で自宅に戻り、昼ご飯を食べて出発準備です。
フェリーで過ごすための身の回り品一式を別バッグに入れておきます。こうすることでフェリーの中まで荷物全てを持っていくことはいりません。それと、フェリーの中で食べる夕食と飲み物を買っておきました。

14時半頃出発します。天気は上々。

泉大津港までなので、時間的には1時間もあれば着くでしょう。
阪和道和歌山ICから乗り、関空道と阪神高速湾岸ですぐに泉大津ICに着きました。約40分ぐらい。
道なりに港まで。

手続きを済ませて、乗船時間はまた連絡あるようですが、16時30分から17時の間とのことです。
今は15時30分ごろなのでそれまでターミナルの中をウロウロ。
先に待っていたバイクはスーパーカブ110の1台だけでした。学生さんのような名古屋市ナンバーでした。
16時45分ぐらいの乗船までにあと2台のバイクと1台のトライクが同時に乗船しました。

フェリーの中では快適に過ごします。今回はシングルの部屋で、風呂に露天風呂があったり、売店も充実していたり。
今日は風が強く、デッキには出れないようです。橋の通過を楽しみにしていたんですが。
まずはお風呂に入ってスッキリします。お風呂も広く快適、露天風呂も楽しみました。

風呂上りは買ってきた夕食で楽しみます。

18時40分ごろ、ちょうど明石海峡大橋通過です。

橋を通過したころから何やら焦げ臭い臭いが漂ってきます。ニュースで報道されていた明石の大蔵市場火災が前面に見えます。消防や警察の赤色灯と空にはヘリが飛んでいます。

その後は21時40分頃の瀬戸大橋通過を見ましたが、あまり演出はなく単なる橋の下でした。
さて明日の朝は6時に新門司港に入港します。
それまでゆっくり休みます。zzz

本日走行距離:49km

11 : 45 : 49 | ツーリング | コメント(2) | page top
<<九州ツーリング2017【2日目】 | ホーム | みそカツランチでツーリング!>>