またまた東京バカンス♪【2日目】
2017 / 09 / 14 ( Thu )
2017年9月9日(土)

いつものことながら、自宅からキャンプ用のモンベルマットと枕、スリーピングバッグを持ってきています。このおかげで昨夜もぐっすり眠れました。
朝は6時半ごろからゴソゴソ起き出して、お出かけの準備です。

今日は事前に申し込んでおいた、初めての「はとバスツアー」。
スカイツリー展望回廊と浅草のコースです。

9時10分までに東京駅丸の内南口に集合ですので、下チビ宅を8時15分ごろ出発します。

地下鉄で東京駅はとバス集合場所へ。
いろいろなコースが、ほぼ10分おきにバスが出発して、バス停はバス待ちの客でかなりの人だかりです。

私たちの乗るバスがやってきました。
9時20分発、まずはスカイツリーに向かって走りますが、途中では車窓からバスガイドさんが案内してくれます。
桜田門や霞が関の皇居周りをまわって、国会議事堂前を通りました。

靖国神社や九段下、神保町を通って、いよいよスカイツリーに近づいてきました。

スカイツリーのF1駐車場から、団体専用通路で待ち時間なく、まずは4階の展望デッキへのエレベーター乗り場まで行きます。ここで展望デッキ行きのエレベーターに乗り換え、1分間に600mの高速エレベーターで展望デッキフロア350へ。

ここで、さらに展望回廊行きのエレベーターに乗ります。
終点は450m(喜)

ここは初めての訪問です。展望デッキは経験済みでございます。
さすがの450m、昨日の3倍の高さからの眺めは壮大です。飛んでいるような錯覚になります。

展望回廊は、その名のとおり、らせん状の回廊になっていて、その中でも最終的には、南西向きにソラカラポイントという地点があり、541.2mの高さのようです。

目印も見えているので、何となくこのどこかに下チビ宅が・・・

さて下の展望デッキに降ります。
ショップで少し休憩・・・345mの高さで飲むビール(笑)

一つ下のフロア340には、昨日もあったルックダウンウィンドウ。ガラス床でございます。

怖い人は怖いそうですが、私は意外と平気です。

その後は1階まで降りてお土産を購入。スカイツリーでは約2時間の時間がありましたが、あっという間に過ぎてしまいました。
12時30分にバスは次のランチに向けて走ります。

コースに組み込まれているランチは、浅草の天ぷら店「葵丸進」です。

天ぷらで有名なお店のようで、お店の前には行列もできておりましたが、それを横目に見ながら入店。2階の専用場所にはグループごとのテーブルが用意されていました。

しばらくして料理が運ばれてきました。
茶碗蒸しと天ぷら盛合せ漬物にご飯と味噌汁で天ぷら定食です。

ごま油でカラッと揚げられた天ぷらはとても美味しかった・・・

ご飯おかわりできたので、もちろんいただきました。
ご馳走様でした(喜)

さて、食後は自由解散で食べたグループから浅草散策に出かけます。
会場が2階だったので1階に降りようとしたその時

テンテケテン♪テンテケテン♪と1階から太鼓の音です。聞き覚えのあるリズムだったので下に降りてみると・・・

大相撲のふれ太鼓でした。

「〇〇には△△じゃぞえ~」  初めて目の前で見ましたが、なかなかの迫力です。
もう少し早く降りていれば取り組み表がいただけたかもしれません。
ちょうど次の日、9月10日から両国国技館で9月場所が開催されるので、そのためのものでした。いいもの見れました。

あとはもう何度も来ていますが、浅草を少し見ます。

14時50分、バスで出発、東京駅に戻ります。が、すっかり寝てしまいました。

定刻の15時30分少し前、出発地点に戻ってきました。
地下鉄で下チビ宅に戻り、私は近くの銭湯「ときわ湯」へ行きました。

夕食はこれまた近くの居酒屋で食べました。

料理の品数は少ないですが、新鮮な魚が美味しいお店です。

そして、焼き茶豆というメニューをいただきましたが、これが美味しい。茶豆のコクに香ばしいオコゲがいいおつまみになります。
作り方を聞くと、生の茶豆をダッヂオーブンで焼くのだそうです。

今日も1日楽しみました。明日はいよいよ帰路につきます。zzz
23 : 49 : 59 | お出かけ | コメント(0) | page top
<<またまた東京バカンス♪【3日目】 | ホーム | またまた東京バカンス♪【1日目】>>