2017夏休みで東京紀行【3日目】
2017 / 08 / 02 ( Wed )
2017年7月30日

いよいよ最終日・・・って今日は和歌山まで帰るだけです。
気が付けば、最終日の画像が1枚もないっ(汗)

ですが、今日も朝はゆっくりめの起床です。少し朝ごはんに、昨日浅草で買ったミスドを食べてゆっくりしているとまた眠気が・・・

寝てしまいました。
その間に、下チビとヨメは買い物に出かけ、ちょうど出発間際に起きたのと同じ頃に帰宅しました。

成田からのフライトは14時25分なので、12時までには地下鉄に乗る必要があります。逆算して、11時に下チビ宅を出て、早めの昼食を食べて、地下鉄に乗る予定です。

11時頃下チビ宅を出て、駅近くの中華料理屋「泰山」でランチ、と思っていましたが、なぜかお店は休み。仕方なくその隣のラーメン屋「宮本」でいただくことになりました。
ここのラーメン、あっさり魚介スープですがなかなか美味しかったです。やっぱり画像なし。

ここで下チビとは別れて、12時前に地下鉄に乗り、京成アクセス特急で成田空港へ。
空港で少しお土産を買って、手荷物検査で搭乗口に行くと、すでに窓側席の搭乗が始まっていました。ちょうどいい時間設定でした。

定刻に成田を出発、ほぼ定刻の16時ごろ関空に着きました。
ここで上チビとも別れ、ヨメと車で帰宅します。関空駐車場はフライトポイントで24時間が無料になり、約半額ぐらいの2300円程度になりました。

関空を出て、関空道から阪和道に入る手前の料金所はもちろん何のためらいもなくETCレーンに滑り込んでゲートを見たとたん・・・

あっ!カード入れるの忘れた!

と気づくも遅し。ゲートを突っ切ってしまいます。あわてて左端に止めてしばらくすると係員がやってきたので、カード入れるの忘れました、というと、通過券を持ってくるので降りるインターでは一般レーンに入ってETC装置が付いていることと割引を申請してください、そうすれば割引とポイントも付きます、とのことなのでチケットをもらってそのまま走ります。

阪和道を走って、和歌山ICでは一般レーンに入ろうとするも無人の一般レーンです。もうダメもとで入ってチケットを入れ、ETCカードを入れると、係員からマイクで、ETC装置はついていますか?と聞かれたのでついていることを申告すると割引も適用されました。

こんなことは初めてです。駐車場で長時間止めておくので、盗難にあっても嫌だからとカードを抜いておいたのでした。空港に着いたときは覚えていたのに、車に乗り込むときにはすっかり忘れていました。
次回は気を付けます。

17時ごろ帰宅。
楽しかった東京夏休みも終了です。

お台場とレインボーブリッジです。そのうちまた行きます。
22 : 25 : 04 | ツーリング | コメント(2) | page top
<<夏の家族旅行2017 | ホーム | 2017夏休みで東京紀行【2日目】>>