いよいよ東京引っ越し
2017 / 04 / 09 ( Sun )
一週間前のことですが・・・
部屋探しから1ヶ月、いよいよ下チビが東京へ引っ越しです。

下チビとヨメは3月29日から東京へ、29日はまず部屋の契約。その日は永田町のホテルに宿泊。
30日は朝から部屋を開けて、引っ越し荷物が届くまで部屋を掃除、昼一に荷物を受け取り、和歌山で買った家電を千葉の配送センターから届く家電を受け取り、その間、東京ガスの開栓立ち合いを行い・・・
とバタバタだったようです。

3月31日(金)
私は31日から東京合流。
早朝、5時20分のリムジンバスで関空へ。7時5分のpeachで成田へ行き、京成アクセス特急の押上で東京メトロ半蔵門線に乗り換え最寄り駅で降り、徒歩5分でマンションに到着しました。
家を出てから5時間半、飛行機が速いかと思いましたが新幹線とそう変わりません。費用は半額ですけど(喜)

まずは照明器具の取り付け。
その後は、洗濯機の取り付け。洗濯機パンにセッティングはされていましたが、排水口を掃除したり、ホースを接続したり。
上チビが徳島で使っていた、キャスター付きの網棚を組み立てたり。

お昼には近くの定食屋「七福」でランチ。

七福ランチ840円です。

ヨメはサービスランチ、下チビはポークソテーランチでした。

それから少し歩いて100均で買い物し、部屋に戻ります。このころから雨がポツポツ。
近所のホームセンターで2段のカラーボックスとハンガーラック、洗濯機のホース接続口を買って帰ります。
夕食は近くのスーパーでいろいろ買い出し。
1日目はバタバタと観光もなしで過ぎていきました。

4月1日(土)
2日目は朝から雨です。
まずは、昨日買ったカラーボックスとハンガーラックを組み立てます。昼まではテレビをセッティングしたりバタバタと・・・
昼は近所のラーメン屋でラーメンとごはんをいただきました。とんこつ味で美味しかった。

昼からは弟夫婦が様子を見に来てくれました。
しばらくゆっくりして、弟夫婦と一緒に部屋を出て、下チビ通勤の下見を兼ねて少し観光したいと思います。
地下鉄で九段下まで乗りました。ここで弟夫婦とは乗り換えのため別れ、職場ビルまで歩きます。

やはりこの辺りは人が多いです。ちょうど雨も上がっていて、桜が咲いているので花見客も多そうです。
職場ビルを確認した後、初めて訪問の靖国神社へ行きます。

桜が見ごろを迎えているようです。和歌山より早い。

次は北の丸公園に入ってみました。
武道館があります。今日も何かのコンサートらしき催しがあるようです。

千鳥ヶ淵端っこのお堀の桜もきれいに咲いています。

そろそろ戻りましょう。
今日の夕食も近所のスーパーでいろいろ買ってきました。
2日目は少し観光できました。
こんな夜景が見れます。

4月2日(日)
いよいよ最終日。今日は朝からいい天気です。
引っ越し作業もほぼ終盤、あとは服やら小物やら。ボチボチやってもらいましょう。

お昼は近所の中華料理屋さんでランチ。
酢豚定食を食べました。

近所の桜もきれいに咲いています。

出発まで少し時間があるので、清澄庭園に行ってみました。
のどかないい公園です。

これから帰ります。
ヨメはまだしばらく下チビの面倒をみるため、今週一杯は残ってくれるようです。

帰りも一人でpeachです。
15時15分頃、少し早いですが空港でお土産も見たいので出発します。
地下鉄、アクセス特急で成田へ。
18時55分のpeachで関空へ着きました。
関空ではリムジンバスの乗り継ぎが悪く、21時15分まで待ちました。
帰宅は22時30分ごろ、帰りの方が時間かかりました。

東京引っ越しは一段落、これからは東京へ遊びに行ける拠点ができました(喜)
12 : 14 : 47 | 日々のできごと | コメント(6) | page top
<<久しぶりにZRXでお散歩♪ | ホーム | 新しいコンデジ導入!>>
----

九段下?お勤めはこのあたり?
私も九段下で!すが(笑)

また時間の余裕があったら連絡くださいね
近いしね!
by: ren * 2017/04/09 19:16 * URL [ 編集 ] | page top

renさん
九段下、そうやったんですか。めちゃ近いですやん!
これから上京機会が増えそうです。次回は必ず時間の余裕があるはず、また連絡します!
よろしくです(笑)
by: うえぽん * 2017/04/10 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

ちょっとなつかしいな。
九段下といえば、去年の東京見物のとき徒歩でウロウロしたあたりです。
北の丸公園内の駐車場は安かったです。
by: Rip * 2017/04/11 10:27 * URL [ 編集 ] | page top

Ripさん
九段下は去年行かれたんですね。
私の場合の九段下は22年ほど前に東京出張で九段会館に宿泊した記憶があります。先日も見かけて懐かしく思いました。

靖国神社から北の丸公園界隈のルートは私もRipさんと同じような感じでした。
ただ、帰りは100均探して神保町から地下鉄に乗りました。
by: うえぽん * 2017/04/11 23:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

うえぽんさん 超しばらくです。
九段下とは驚きです。前にrenさんにも話しましたが20年程前に定年を迎えた最後の勤務先が九段下で降りて坂を上がり九段上だったのでご近所のようです。
下チビさん早く都会に慣れて元気で活躍されることを願っています。
by: 自遊人 * 2017/04/19 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

自由人さん、ホントおひさしぶりです。
そうでしたか、九段下は少し歩けばオフィスが多く、みなさん利用される駅なんですね。
休日には、早く東京に慣れるため名所めぐりをするねん、って言うてる下チビです。
元気そうでなにより、ありがとうございます。
by: うえぽん * 2017/04/20 00:14 * URL [ 編集 ] | page top