2016・今年最後のツーリング【ひきがわ】
2016 / 12 / 30 ( Fri )
2016年12月24日
このところ、毎年年末にデュエットさんでツーリングに出かけております。一昨年は出雲、昨年は諏訪でした。
何やかんやで忙しい年末ですが、何とか時間を取って少しだけゆっくりしに行きます。
今年も例年通り、ですが行先は近場の南紀、白浜町の日置川です。

近いのでゆっくり出発、11時頃。
高速で南紀田辺ICを出てランチに向かいましょう。田辺といえばいつもの「銀ちろ」です。

銀ちろ定食と今日はちょっとぜいたくににぎり盛合せをお願いしました。

食後はR42をそのまま南下、途中の海岸で少し遊んで、宿には15時に着きました。「リヴァージュスパ・ひきがわ」です、10年ぶりかしら。

ところで、驚いたことに道の駅 志原海岸の食堂ですが、「海来館」が再開されています。行ったのがお昼時間を大きく過ぎていたこともあって、お客はいませんでしたが、お店の人と少し話すことができました。
以前と経営形態は変わっているようですが、メニューを見せていただきました。ちゃんと刺身定食が以前と変わらない価格でありました。これはうれしいニュースです。

ちょっとしたツーリング先設定でまた来たいです。刺身定食も食べてみたい。

さて、宿に入ったうえぽん一行はまずお風呂にします。
日帰り温泉も併用なため、最初は混雑していましたが、徐々に空いてきました。露天風呂からはきれいな夕日も見ることができ、湯もツルツル、Phの高いアルカリ性の湯です。

お風呂の後は、夕食。今回はちょっと贅沢に伊勢海老、あわびの焼き物付にしました。

残念だったのが、到着時にちゃんと夕食の時間予約をしているのに席について、飲み物をお願いして、最初の料理が出てきたのが15分後だったこと、予約の意味がない。

夕食レストラン入口で案内の方がおらず「案内します、お待ちください」の文字があったので待っていても係も来ず、インカムを付けたお店の人がこちらに気づいているにもかかわらず、後から来たじいさんが、お待ちくださいも無視して入っていったのを見た店員が、じいさんんを先に案内したため、じいさんグループが先の案内になってしまったことが料理の遅れにも繋がったこと。

食事の最後の方に、一品をお願いするために係の方に「早くできるもの」として料理を聞いてもらったところ、どれも15分程度かかる、とのことだったので「いかの一夜干し」をお願いしましたが、すぐに「タコの唐揚げ」がもうできます・・・
もういいやと思って、一夜干しをキャンセル、タコの唐揚げをいただきましたが、これは注文していないものを持ってきた、ということ。

食事中、料理長が下っ端に怒っていると思われる、厨房から怒鳴り声が聞こえてきたこと。これでは美味しくいただけない。

こんなことがありましたが、(ふつうのお酒を高い値段に設定した)お酒もいただき、ほろ酔いでレストランを出ました。

食後はみんなで予約してあったカラオケに行きます。1時間カラオケで遊びました。

その後はお風呂に入って寝ますzzz

---------------------------------------------------------------------------------------------------

12月25日

朝からもう一度お風呂に入ります。
お楽しみの朝食は7時30分から。もうお腹いっぱいたべてやりましたよ・・・

帰りも近いので10時にチェックアウト。
帰路は初めての紀勢道を日置川ICから乗りました。

予定では御坊でいつものうなぎかば焼きを買って帰ろう、ということになっていましたが、御坊に行くには、南からだと御坊南ICで降りなければならないところ、御坊ICで降りられると思っていたので通り過ぎてしまいました。
普通は「御坊ICでは降りられません」という大きな表示があると思うのですが、全然気が付きませんでした。残念です。

ということで、そのまま高速で帰宅。
日置川ICから和歌山ICまで約1時間でした。早くなったものです。

以前何度か宿泊した宿から10年で大きく変わっていた宿でしたが、2日間楽しめました。次のツーリングは年を越えてから、また来年も楽しみます。

全走行距離:203km
09 : 55 : 59 | ツーリング | コメント(0) | page top
<<いよいよ2016年最終日! | ホーム | デュエットさんの靴を冬用に>>