シートちょっとだけカスタム♪
2016 / 09 / 17 ( Sat )
先日からバイクシートのゲルザブ効果をご報告したところですが、思いのほかその効果が高かったことから、思い切ってシートのスポンジ本体に手を入れてもらうことにしました。

ミミオさんおススメの「やまちゃんのバイクシート工房」です。

火曜日にメールを送って、火曜と水曜がお店がお休みだったようで、木曜にメールの返信をいただきました。加工日は予約制のようで、一番直近が17日土曜だったため、朝からZRXのシートだけ車に乗せてお店まで行ってきました。

お店は堺市北区、高速利用で1時間程度でお店に到着しました。




今回のカスタムメニューは、低反発+ゲル加工のみ。ライディングポジション的には不満があるわけではないのでアンコ盛りも抜きも行わず、できるだけノーマルの形は残したいのでシート表皮はそのまま利用します。表皮の状態が悪ければ、ノーマル表皮を購入して交換してもらおうと思っていました。

早速シートの状態を確認するために表皮を剥ぎます。




スポンジの状態は特に問題なく良いようです。
次に剥いだ表皮のじょうたいですが、こちらも特に硬化もないようで問題ないとのこと。購入当初から雨のかからないカーポートに3年ほど、その後はガレージ屋内保管が良かったようです。
やはり紫外線や雨、湿気で痛んでくるようです。




表皮は問題ないのですが、表皮裏の薄いスポンジが経年のためボロボロになっています。これは剥がしてシート側に新しい薄いスポンジを張るとのことです。

低反発マットとゲルはこのように重ねます、との説明を受けました。はみ出たところはシートに合わせてカットするとのことです。それを、2cm程度掘り込んだシートスポンジに埋め込みます、とのことです。




早速作業開始。

しばらくすると、バイクのマフラー音がお店の前で止まりました。
ミミオさんです!

昨夜、東京から一時お帰りになっているとのメールをいただいていました。私も10時にやまちゃんに・・・とメール返信していたところ、ZX11のオイル交換前に寄っていただいたようです。
久しぶりにお話しできて良かったです。

オイル交換と午後はお子さんの野球に、とお忙しい中、ありがとうございました。




本当は今週末にZX11を東京まで陸送する予定だったようですが、雨予報のため延期とのこと、お気をつけて。

作業中、気になっていたのはお店の前に止まっていたMIRAI。

お店の車だそうです。大阪にはまだ7か所程度しか水素ステーションがないそうです。でも、近未来の車、少し見せていただきました。







1時間と少し、ようやくシートのスポンジ部分が完成しました。




青っぽいのがゲル部分でその下に低反発マット、周囲をスポンジで成形して、一番上に薄いスポンジをかぶせています。

ノーマル表皮は水がしみこまない構造になっているとのことですが、これに、防水シートをかぶせて、表皮を乗せるとのことです。
表皮の周りをステープルで止めて完成です。




これで、ゲルザブの少し腰高とは違いポジションも変わらずです。

お店を出て、折角なのでお昼ご飯を食べて帰りましょう。堺東方面に走ります。

堺東駅近くで車を止めてやってきたのは「まるはのかつ丼」です。
なぜかタブレットに情報が入っていましたので、一度食べてみたいと思っていました。




かつ丼、620円です。たくあんは食べ放題、テーブルの上のタッパーから取り出します。カウンターだけのお店で全部で8席ほどです。
11時20分ぐらいだったので待たずに座れました。




美味しくいただきました。

帰路はr12とr28、r34、38で岸和田和泉ICから高速で帰りました。

帰宅後、ZRXにシートを取り付けてまたがってみましたが、まったく違和感ございません。
今度は走行してみて確認してみます。長距離ツーリングが楽しみです。



19 : 06 : 27 | バイクメンテ | コメント(0) | page top
<<キャンプ道具 | ホーム | ZRXメンテ2016【エンジンオイル交換】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |