今年最初のキャンプは串本大島
2020 / 03 / 08 ( Sun )
3月7日土曜から8日日曜でいつもの職場仲間とキャンプです。
今回は定年退職される先輩の送別キャンプです。と言ってもスタイル変わらず、先輩の宿泊費用とお昼ご飯をみんなでパン割するだけです。

しかし、土曜の夜中から雨模様で日曜も雨の予想ですので、今回は4人みんな車でキャンプです。
行先は今回2回目、南紀串本リゾート大島キャンプ場です。

車なので集合はいつものコンビニではなく、土曜のお昼ご飯をいただくお蕎麦屋さん「おおみや」に11時30分に集合です。
だいたいこんなもんかと9時15分頃に自宅を出てセリカちゃんにガソリン給油して、9時30分に阪和道に乗ります。

上富田で降りて、おおみやに着いたのが11時ちょっとすぎ、T先輩が先に着いてました。

あとの2人、TBくんとAくんを待ってみんなでお蕎麦をいただきました。
いつもは天ぷらざるそばなのですが、今回は暖かい天ぷらそばにしました。
暖かくて美味しい!

食後は串本向かって走ります。
串本スーパーで食材調達してキャンプ場に向かいましょう。

キャンプ場の込み具合はそこそこ、1/3ぐらいの入りでしょうか。この寒い冬に、明日は雨やというのに物好きな方が多いですね。
われわれもか(笑)

今回は車なので先輩の大テントの中で宴会です。

そして今回初めての竹ご飯に挑戦します。
竹はお友達の竹やぶから、のこぎりと鉈で蓋を開けて米と水を入れて、炭のいこったB6で下から燃やします。

硬さもちょうど良く、真ん中に少しオコゲがあって美味しくできました。

これをそのまま食べてもおいしいのでしょうけど、今日のメニューの味噌鍋にいれて雑炊にしました。

0時過ぎて就寝。

雨なので車中泊します。夜中に雨と風の音で何度か目を覚ましましたが、電気毛布で暖かくって快適に寝れました。

しかし朝方は激しい風雨、車が揺れています。テントは大丈夫なのでしょうか?
7時過ぎに起床してテントを確認。
大丈夫でした。

それから朝食はいつものラーメンとT先輩がホットサンドを作ってくれましたのでいただきました。
この頃は風雨はピーク、おまけに雷もなってきました。結構近い・・・

雨雲情報で9時過ぎに止むと予想できたのでそれまでゆっくりします。予想通り9時15分ぐらいに小雨になり30分にはすっかり止んでます。
それから朝風呂です。

体が暖かくなったところで撤収にかかります。
テントないので楽です。大テントはみんなで片付け。

ここでトラブル発生!
T先輩の車のエンジンかかりません。TBくんのジムニーからジャンプでスタートしました。なぜかバッテリー上がり、原因不明です。

帰路は途中の志原海岸でランチを予定していましたが、原因不明のバッテリートラブルのため直接帰宅することにして、ここで解散。

みなさんは橋杭岩のところにあるひものやに寄るとのことなので、そのままR42とすさみから高速で帰宅。13時45分でした。

今度はバイクで。

走行距離:321km
状態見ながらだいたい1時間弱かかったのでしょうか。
16 : 25 : 45 | キャンプ | コメント(0) | page top
<<デュエットさん、靴を履き替える | ホーム | 2020初めての東京【4日目】>>