ちょっと遅い夏休み【2日目】
2019 / 09 / 09 ( Mon )
2019年9月6日

いつもの5時半頃起きて、朝からお風呂に入ります。
今日は朝からホントにバイクが恋しくなる天気となりました。天気が良いのに越したことはないのですが、やっぱり残念に思います。

6時半から朝食を食べて、7時30分過ぎに出発。いい天気です。

まずはR18を軽井沢方面に走ります。この道はいつも渋滞している(かなり前のもの)というイメージでしたが、昨日と今朝はそれほどでもありません。
R18からR146へ入って鬼押しハイウェイの分岐まできました。

今日はそのままR146で北軽井沢を通過します。
浅間ハイランドパークから浅間山を見ることができました。今日は今のところ雲はかかっていません。

北軽井沢からr235で西に向かい、途中からつまごいパノラマラインに入ります。

南ルートから走ります。南ルートを走るのは初めてです。前回は2007年に北ルートを走っています。
道路の両側にキャベツ畑が広がります、が路面は砂とホコリでバイクではかなり滑りやすそうです。以前来た時はあまりそうは思いませんでしたが。

R144に出てそこからまた北ルートが起点となります。

北ルートに入って少し走ると愛妻の丘というところがありました。愛妻と愛菜をかけているのかな?

浅間山が良く見えますが雲がかかっています。

こんな標識もありました。なんか"プッ"ときそうな・・・

丘に登ったところにはうまくできたトランペット吹き。

これぐらいにしてパノラマラインをさらに走ります。バラギ湖、無印良品キャンプ場を過ぎた辺りから次第に眺望が悪くなります。
万座ハイウェイの下をくぐり、r59からR292に出ました。
R292を北上して草津温泉に入りたかったですがゆっくりもできず、次回の楽しみとして志賀高原に向かいます。久しぶりの志賀草津道路です。

事前情報ではバイクやオープンカー、自転車、徒歩などでは一部通行できない区間があるようですが、車では大丈夫みたいです。
草津うを少し過ぎたところで車1台ずつ止めて注意喚起がありました。やはり車は走れるようです。ここは車で良かったな、と思います。
草津から殺生河原、万座方面の三差路まではバイクは走れないようです。

その殺生河原あたり、窓を閉めていても硫黄の匂いが凄いです。硫黄で山肌が黄色いところもあるし。

さらにきれいな山岳道路が続きます。

万座三差路を過ぎて山田峠ではバイク雑誌でよく見る風景が見えます。今まで何回か走りましたが初めて意識して見ました。
なかなかダイナミックですね。

さらに走ると白根山の噴火口が見えて、白い煙が何か所か立ち上っていました。
あれが噴火したらここまで何か飛んでくるんだろう、と思います。

次は国道最高地点、2172mです。
写真を撮ろうと思って待っているのですが、前の爺ちゃん婆ちゃんの3人組の撮影がなかなか終わらず・・・後のこと気にも留めず・・・

写真だけ取りましたが、ここはいつも霧がでているように思います。
次は渋峠です。

いつもの長野、群馬県境の渋峠ホテル。

ここを最高点に志賀草津道路は下っていきます。横手山ドライブインでお土産を購入。
さらに下って、ほたる温泉、r66分岐を過ぎて奥志賀林道分岐まで来ました。走りたいとこ一杯ですがまは次回にします。

R292を下って渋温泉も過ぎてR403にスイッチ。
馬曲温泉に入ろうと思います。

その前にちょうどお昼過ぎ、お蕎麦でもいただきます。木島平村の樽滝というお蕎麦屋さんでいただきました。

名水火口(ぼくち)蕎麦というのが名物のようです。ボクチというつなぎを使った蕎麦、富倉蕎麦と同じでしょうか。

腰の強い蕎麦でした。が、富倉蕎麦の方がコシはあるように思います。でも美味しかった、特に一緒に食べたおにぎりのコメが美味しかった。
売店で売ってた木島平村産のお米を買ってしまいました。これができるのは車だから、バイクでは積めないかも。

そこから少し走って馬曲温泉に浸かります。体は確かに暑いですが、温泉浸かってサッパリしたいです。

野天風呂と館内に内風呂があります。
まずは野天風呂。

浴槽は貸し切り状態、こんな暑い日の昼間に温泉に入る人はいないのかな。
馬曲温泉も久しぶり、前回は2006年かしら。

日の当たるところはさすがに暑いですが、木陰に入ると涼しい風が吹いてきます。風呂上りにソフトクリームを食べてみたり、少し涼んでいきます。
その後は今夜の買い出し。

花の駅千曲川に寄ったり、コープに寄ったりしましたが、あまり食指が動かず、飯山のツルヤスーパーに行きましたがここで少しだけ買い込んで、結局ホットモットのハンバーグ弁当を主食にします。

17時前に今日の宿のホテルに到着。

今夜も風呂に入ってテレビ見ながら夕食。花の駅で買った笹寿司が美味しかった。

2006年の富倉蕎麦で食べて以来。
明日で帰ります。

本日走行距離:189km
平均燃費:9.6km/L

今日のルート

19 : 28 : 16 | ツーリング | コメント(0) | page top
<<ちょっと遅い夏休み【3日目】 | ホーム | ちょっと遅い夏休み【1日目】>>