石垣島レンタルPCXツーリング♪【3日目】
2019 / 01 / 23 ( Wed )
1月12日(土)

いよいよ最終日、帰る日です。
朝6時に起床、6時30分からの朝食前に準備です。

6時30分直前に本館食事処へ行きましたが、昨日は待ち客もぜんぜんいませんでしたが、今日はツアー客で結構一杯です。
が一巡目で朝食を食べることができました。

急いで食べて、できることなら7時20分発のシャトルバスに乗ろうと思います。
シャトルバスはマイクロバスでここへ来る前に2ヶ所の系列ホテルを経由してきます。場合によっては乗り切れないこともあるとのこと、ですが、この時期は閑散期のようですのであまりそのようなことはないとのことですが、できるだけ乗るために早い目7時5分頃フロントでチェックアウト。
事前にバスのドライバーから連絡が入るとのことで、連絡では十分乗れるとのこと。

バス停で待ちます。やはり雨が降っています。これで正解。

石垣島では7時を過ぎてもまだまだ暗いです。7時30分頃ようやく明るくなってきます。その分夕方は18時半頃まで明るい。

7時15分頃バスが来ました。
このホテルで私含めて6人ほど乗りましたが、人と同じぐらい荷物があります。トランクもなく、これでは定員まで乗れませんね。

8時少し前に石垣空港着。

ロビーではもうすでに開いているお土産屋でもう少しお土産を買い足しました。

その後は搭乗手続きまでまだまだ時間があるので、空港の送迎デッキで飛行機の発着陸を見ていました。
ANA那覇行きの出発。

そうこうしていると手続き時間の9時半になりましたのでチェックインします。
発券はすんなりでしたが、受託手荷物検査の機器がうまく動かないようで10分ほど再起動を何度かやってました。動いてよかった。

手荷物を1つ預けて2階の出発ロビーに向かいます。
ちなみに、ヘルメットと雨具はレンタルバイク屋で無料レンタルできましたが、今回はマイヘルメットを持っていきました。レインウェアも。大きな荷物は預けることができたのでOKでした。

保安検査も終わってロビーで座っていると折り返しPeach機が到着しました。
定刻通り、いつもPeachは遅れるのですが国内のこじんまりした空港では時間通りなのでしょうか。

そうこうしていると、ヘリも着陸。そんなこともあるのですね。
車輪付きなので、着陸後は飛行機と同じように走っていました。

JALジンベイザメ飛行機もいます。
荷物の積み込みと給油を行っていましたが、荷物はコンテナではなく手荷物一つずつ入れていくのですね。

10時45分ぐらいから飛行機乗り込み。また歩くのかと思いましたがちゃんと搭乗ゲートありました。
定刻11時ちょうどに出発。

波が海岸から遠いこの景色もしばらくお別れ。

到着も定刻13時5分に着陸しました。こちら関西も雨っぽいですね。やっぱり寒いです・・・降りる前に少し着込んで良かった。

荷物を受け取って、あまり待ち時間なく、ちょうど13時37分発のリムジンバスで和歌山駅に向かいます。タイミング悪ければ1時間ぐらい待ち時間発生しますからね。

14時30分ごろ和歌山駅に到着。雨は上がっています。

預けていたスペイシーで帰宅。

南国をソロツーリングで楽しめた2泊3日、機会が有ったらまた行きたい、もう少しゆっくり回ってみたい石垣島です。
平成最後の年、これで47都道府県、一応は制覇しました。ツーリングは終わりではありません、まだまだ続きます(^^)v
20 : 30 : 43 | ツーリング | コメント(2) | page top
<<2019初キャンプ!【ふれあいの丘キャンプ場】 | ホーム | 石垣島レンタルPCXツーリング♪【2日目・後半】>>