今年4回目の東京下チビ宅【1日目】
2018 / 11 / 11 ( Sun )
11月2日

例年になく多かった台風発生と上陸接近による災害対応の代休で2日はお休み。で、東京行となりましたが、前回に引き続き移動手段はLCC飛行機でもなく、新幹線でもなくデュエットさんで行くことになりました。なぜかというと、運搬物が多く持ち運びするには不便だから・・・
それに前回の移動でも一番安価なLCCとコスト的にそう変わらないからです。

本当は前日1日は定時で業務を終えて早く帰宅して少し寝ようと思っていましたが、そうもいかず、結局帰宅は21時。寝ている時間などありませんでしたので、夕食、準備で出発は0時30分頃でした。

経路は前回と同じ、高速代節約の京奈和経由です。それも無料になる岩出ICから京奈和です。
橿原高田ICから橿原北IC間はまだ少し下道走りますが、名阪国道に入り亀山SAで少し休憩。ここですーごく眠くなり小一時間仮眠しました。
その後は東名阪、伊勢湾岸、今回は東名高速を走ります。
明るくなってきたころ富士山が見え始めます。
5時50分ごろ日本平PAでトイレ休憩でも富士山が見えました。

それ以降もずっと富士山が見えています。

今日はいい天気なので見晴らしもきれいです。
いよいよ富士山が大きくなってきた富士川SAでゆっくり眺めます。

ここで6時20分ごろでした。前回より遅い目ですね。
その後も東名高速を走りますが、厚木とか海老名あたりから渋滞してきました。今日は平日金曜なので通勤渋滞なのでしょうか。
東京ICを過ぎて首都高速渋谷線も渋滞中、渋谷辺りを過ぎてようやく少し流れるようになりました。
環状で皇居の周りをグルっと回って、向島線で箱崎JCTから清洲橋ICを降りました。
下チビ宅には9時半ごろ到着。

長距離走行でも、眠くなること以外はそれほど苦にはなりません。

下チビはお仕事なので不在ですが、少しゆっくりして11時半頃からランチに出かけます。
もちろん近くの洋食屋さんの七福です。

やっぱり今日も七福ランチを食べてしまいました。そしてビールと餃子・・・

今度は別メニュー・・・といつも思うのですが。

下チビ宅に帰ってヨメは部屋の片づけといつも帰りが遅い下チビのために料理の作り置きを作っています。
その間に近場散策して、近くの銭湯「ときわ湯」の一番風呂で汗を流しました。意外と一番風呂は近隣住民お爺さん方で込み合っていました。
下チビ宅に帰り、寝不足の体を労わります。少し寝かせてもらいました。

そうこうするうちに夕方になって、下チビから連絡、今日は早く帰れるようです。夕食は下チビがお店を予約してくれています。
お店で合流予定でしたが、お店に行く前に戻れるようです。

お店は19時半の予約なので19時過ぎに出発。下チビと一緒に予約してくれていたお店に向かいます。
地下鉄で一駅、水天宮前で降りて少し歩きます。

お店は鴨のお店、私が鴨好きなのを知って決めていてくれたのか、楽しみです。
お店は「鴨屋SUN」というお店でです。
鴨ハムやら

鴨焼きやら

美味しくいただきました。初めて食べた鴨のキモ焼きは美味しかった。

帰り道にはいろいろ買い出しして帰宅後も少しお酒をいただいて、楽しい一日は終わります。

そりゃ疲れているでしょうよ、すぐに寝てしまいました。夜中にイビキが凄いとヨメに起こされましたが・・・zzz

走行距離:570km
平均燃費:18km/Lぐらいです
00 : 13 : 22 | ツーリング | コメント(0) | page top
<<今年4回目の東京下チビ宅【2日目・3日目】 | ホーム | 丹波篠山でキャンプ!>>