2018初はドタバタ東京【2・3日目】
2018 / 03 / 01 ( Thu )

2月24日 (土曜)

今日は朝から快晴で気温も昨日よりかなり暖かく感じます。

10時半過ぎからお出かけしますが、ヨメと下チビチームとは夕食のお店で合流するまで別行動。上チビとまずは西浅草のお蕎麦屋さんにちょっと早いお昼ご飯を食べに行きます。

三越前駅で銀座線に乗り換え、田原町駅で降りて少し歩きます。さすが浅草、人通りが多いです。
11時過ぎにお店前につきましたが、開店時間間違っていました。11時半から・・・

少し待って開店と同時にお店に入ります。お店は手打蕎麦おざわ。




今日も昼のみ(笑)

まったりしたお味の卵黄の味噌漬けやイカのさつま揚げやとろろ豆腐などで上チビとまずはビール。




続きましてー美味しい日本酒へと。

〆にはやっぱりお蕎麦をいただきます。
二人とも辛みおろしそばをお願いして、上チビは粗びきそばを、私は普通びきの細切りをお願いします。




美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

さて、次は一度行ってみたかった寅さんで有名な柴又に向かいます。
浅草線浅草駅から押上まで、そこから京成で高砂駅から乗り換える金町線はこの大都会でいかにもローカル線といった路線を乗り継いで、柴又駅で降ります。




駅前では寅さん像とさくらさんが立っています。




帝釈天の方に歩くとハイカラ横丁、昔ながらの駄菓子が所狭しと並んでいました。




参道に両側にはお店がずらりと並んでいます。この参道のお店も古くからの歴史のあるお店のようでした。




そんなお店は、川魚専門の料理屋もありましたが、名物の草だんごやせんべいのお店が多かったように思います。つられてせんべいを買いました。




大和家さんの店先で揚げている名物天丼がすごく気になりましたが、お昼ご飯も済ませていたので次回のお楽しみに置いておきます。

帝釈天まで歩いてきました。




本堂に上がり、少しお参りをします。

次は江戸川河川敷まで歩きましょう。山本亭の中を抜けて歩きます。




いい天気なので、河川敷ではサッカーやらラグビーやら野球やら子供から大人まで楽しんでいるようです。堤防では自転車も多かったな。

河川敷を川べりまで行き切ると矢切の渡しの桟橋があります。




見に来ている人も多く、結構な観光化がされているようですが、桟橋自体はなんてない、というよりかなり寂れています。休日は運航されているようですが、向こう岸には何もないようなので乗りません。

さて、引き返し。15時頃です。
駅まで戻って一旦下チビ宅に戻ります。押上のスカイツリーソラマチで下チビ宅へ先に戻る上チビと別れ、私はお土産物色にいきます。
ここなら何かある。




職場にお土産と今晩下チビ宅で食べるスイーツを買いました。

下チビ宅に帰宅後は、夕食に出かけるまでの間、銭湯に行きます。いつものご近所ときわ湯です。




昨日は釜の入れ替えとかでお休みでしたが、今日はちゃんと開いてます。それに、釜入れ替え後だから混雑を予想していましたが、予想に反して今までで一番空いていました。

夕食は門前仲町ですので、再度地下鉄で向かいます。
お店でヨメと下チビが合流。
日本酒のたくさん置いている和食のお店です。




楽しく飲んで食べて、その日も暮れていきました。zzz

--------------------------------------------------------------------------------------

2月25日 (日曜)

今日は和歌山まで帰宅するだけです。
いつもは昼過ぎの飛行機ですが、今回はその時間の便がなく、仕方なくお昼前の便になってしまっています。

下チビ宅を8時半に出て、関空には13時半頃到着。
上チビとは関空で別れて、14時半頃自宅に着きました。

今回も楽しい東京行でした。下町巡りも結構楽しい、次回もどこかの下町へ行きたいと思います。

残念ながら最終日の画像は1枚もありません・・・
23 : 13 : 21 | お出かけ | コメント(0) | page top
<<ZRXメンテ2018【OHLINSオーバーホール】 | ホーム | 2018初はドタバタ東京【1日目】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |