2018初キャンプは串本!
2018 / 02 / 14 ( Wed )
2月3連休の後半、11日から12日で今年初めてのキャンプに行きました。
キャンプ場は串本リゾート大島キャンプ場です。メンバーはいつもの職場仲間で、バイク4台と車1台の5名で楽しみます。

2月11日
8時集合はいつもの岡崎ファミマ。
今日は少し出るのが遅くなって8時ギリの一番最後の到着となってしまいました。

バイクはTさんのVTR250、TOくんのCB400SS、いつもはハンターカブですが今回初の義父に借りたというNさんのハーレー、と私の」ZRX、そして最近はいつも車参加のIくん。

まずは海南ICまで少し走って高速で有田ICで降りて産直スーパーのありだっこに寄って少し買い出し。
ここでは親鳥と福神漬け、めざしを買いました。

有田南ICから再度高速で上富田まで走ります。
このころから晴れてきましたが、やはり寒いです・・・

上富田ICからR42とR311からr36を10分ほど走ると、こんなところに!と思うようなお蕎麦屋さんがあります。
今日のランチはここ、おおみやの蕎麦を楽しみましょう。
開店は11時30分とありますが、結構客が多くて並ぶという情報から、少し早く10時50分にお店に到着。が、もうすでに2組ほどのお客さんがお店に入っています。

どうやら休日は早くからお客さんが来られるので少し早く開ける、とのこと。入口から見えるテーブル席はもうありませんが、奥にも6人掛けのテーブルがあり、ちょうど待たずに座れました。

まだ車のIくんは来ていませんが、とりあえずお店に入って待ちましょう。
その前にお蕎麦を注文します。

今日のお蕎麦は・・・かもなんばと迷いましたが、Tさんのおススメで天ざるとみなさんで食べられるさんま寿司にしました。そうこうしているうちにIくんが到着。間に合ってよかった。

ゆっくり食事で12時少し前にお店を出ます。
再びR311からR42に出て南下。南紀白浜ICから今度は無料区間の紀勢道で今の終点すさみ南ICまで乗りました。降りてすぐの道の駅で少し休憩。

R42で串本目指して南下し、串本駅前のスーパーで食材とビールの買い出しをして、くしもと大橋を渡って大島に渡り、15時前に無事にキャンプ場到着です。

今回は電源付きサイトをチョイス。なぜなら、その電源を利用して電気毛布を使ってヌクヌクと寝る計画です。
広~いサイトからちょっと奥まってるけどプライベートサイトのようなサイトを利用。
電源付き1泊2日で2100円と温泉夜と朝で1000円でした。

設営後、温泉が18時30分からなのでまだ2時間以上ありますので小宴会開始。

気温は良いとして、海沿いのキャンプ場は風がきつくてたまりません。

ようやくお風呂の時間。

あったかいです~(^^)それと星空がすごくきれいでした。

お風呂で暖まった後は二次会開始です。
本格的に夕食の親鳥でとり味噌鍋で暖まりましたが、みなさまからのいただきもので結構お腹いっぱい。〆に鳥釜飯を炊いていただきます。

直火禁止なので、TOくんの大きめコンロで少し焚火をして、楽しみます。が、Tさんの買ったばかりの椅子が風で飛ばされ焚火の中に・・・というハプニングもあったりで夜は更けていきました。

23時ごろ就寝、おやすみ~zzz

----------------------------------------------------------------------------------------------

2月12日

昨夜は電気毛布のおかげで暖かく寝ることができました。が、やはり強風のおかげで時折目を覚ましましたが、よく眠れた方です。
6時に目を覚ましましたが、寒さで出られず、7時まで二度寝しました。

朝風呂は8時30分からなので、それまでに朝食やらすることしときましょう。
朝食は昨夜のとり味噌鍋の残りを味噌汁代わりにお寿司を少し食べます。

お風呂はこんな感じです。昨夜はもちろん景色は見えませんでしたが、昼間は絶景が広がっています。

今日も快晴、いい天気で風呂上りも気持ちがいいです。

サイトに戻って撤収準備。やはり風が強くって、昨日より強くなっています。時々風が全く無くなる時があるので、その時狙いでテントを片付けましょう。

1時間と少しかかってようやく撤収。
11時過ぎにキャンプ場を出ます。せっかくなので橋杭岩を見に行きました。

ここに来るのも久しぶりです。そういえば、駐車場でバイクを止めてすぐパトカーがやってきて、何や?と思ったら「少しお声がけをしています。先日もすさみでバイク死亡事故があったのはご存知ですか?長く乗られているようなので大丈夫だと思いますが気を付けてください。」だって。啓発はいいけどビックリするな。

さて、橋杭岩をあとにして、ここから北上します。
時間は12時前、今日のランチは志原海岸の道の駅の食堂でランチを食べます。再開してから初めての訪問なのでどうなっているか楽しみです。

R42を北上、すさみ南ICから紀勢道を再び使い、日置川ICで降ります。すぐにR42に出て、少し走ると、道の駅 志原海岸です。

ちょうど13時ごろにお店に入りました。
ランチはいつもの刺身定食。Tさんは豪華に伊勢海老付きの刺身定食でした。

変わらず美味しかったです。ご飯も以前と同じお代わりできます。
でも残念なことに値上がりしていました。プラス350円の1700円になっています。
刺身の種類がもしかしたら1種類ふえているかもしれませんので、以前の画像を確認してみます。

食後は帰宅のみ。
再度、日置川ICから高速で北上します。途中、吉備PAで休憩し、ここで解散。

和歌山ICで降りて、帰宅が15時40分ごろでした。

寒くて風の強いキャンプでしたが、快晴に恵まれ楽しいキャンプでした。電気毛布が大正解でした。
みなさん、またやりましょう!今度は3月?

全走行距離:333km
総平均燃費:20km/L

01 : 02 : 59 | キャンプ | コメント(2) | page top
<<いつもの御坊まで | ホーム | ZRXのブレーキラインを更新【その2】>>