大阪から奈良・暗峠ツーリング♪
2018 / 01 / 27 ( Sat )
1月21日日曜日、今年の初ツーリングです。

同級生たち、おじーとTやんの3台で、去年の夏の高野龍神ツーリング以来です。

行先はというと、この時期にしてはわりと暖かいですがやはり寒さもあって近場のツーリング、初めての訪問となります暗峠を越えることにしました。
暗峠はよくブログなどで紹介されていますので、急勾配の上り坂と石畳の街道ということでよく目にしますが、訪問は初でございます。

朝8時に近所のコンビニ集合、R24で岩出まで走って岩出ICから京奈和に乗ります。
かつらぎ西SAでちょっと休んで、併設のICからR480、こちらもトンネル開通してから初めて走ります鍋谷峠、というかトンネルで大阪府に抜けました。

これは早くて便利になりました。旧国道の鍋谷峠の細いクネクネ道も嫌いではありませんが、岸和田まで走りやすくて早いアプローチができるようになりました。

それから、R170交通量が多くて距離の稼げない外環で北上を続けます。この時期の割にはまだ暖かい日でした。
東大阪市でR308に接続する府道にスイッチしそのままR308を走るとだんだん道幅が狭くなります。

そのまま走っていると枚岡公園に行ってしまうところでしたが、うまくR308に入りました。

しばらく走ると勾配がだんだんきつくなります。残念ながら画像はありませんが、一番急勾配だという地点では1速ギヤでクラッチを使いながら登りました。

頂上に到着です。

石畳の街道はその少し手前からちょっとだけ、あとはコンクリートの丸い模様を付けた舗装道路です。

暗峠の石柱が立っています。

さて下りましょう。下りの奈良側はそれほど勾配はきつくないとの情報でしたがゆっくり下りましょう。
昔は府道のようですが現在はR168に降り、そのまま南下します。

ちょうどお昼ごろだったのでランチに彩華ラーメンを食べに天理まで走ります。

お店は満席、少しの待ちがありましたが、テーブル席に座れました。座敷ならオーバーパンツも脱げるところでしたが残念ながらそのまま食べましょう。

サイカラーメンとチャーハンのセットをいただきました。

久しぶりに美味しいサイカラーメンを食べることができました。予想通り、暖かい部屋の中でアツアツのラーメンなんか食べると見事に汗が流れてきます。おまけにサイカラーメンは少しピリカラ、汗が吹き出してしまいます。

外に出ると寒いはずの冬の風が心地よい。

帰路はそのまま京奈和、と思っていたところですが、入口IC上手く乗れず、橿原高田ICからしか乗れませんでした。

京奈和で再度岩出ICまで、その後はR24で帰りました。
約200kmのツーリングでしたがあまり寒くなく楽しめました。次回また行きましょう。

走行距離:199km
平均燃費:19km/L

19 : 13 : 01 | ツーリング | コメント(2) | page top
<<ZRXのブレーキラインを更新【その1】 | ホーム | 蕎麦がきの「ぐーちょきぱー」と「明治屋」>>