GARMIN MAP60CSxの誤作動?
2019 / 11 / 27 ( Wed )
10月の信州かyンぷツーリングから帰宅してルートログを整理していた時に発見しました。ガーミンのGPSログの日付がくるっているのです・・・

2019年10月5日が200年2月19日だったかな?で記録されています。10月6日分も2月20日になっています。(画像があればよかったんですが・・・)

いよいよGPSが壊れたか?と思ってしまいましたが、位置情報もしっかり捕捉、ルートログも記録さているので、何かの誤作動か?と、ON-OFFをしてみましたが復旧しません。

それでも今度は衛星のせいにして送られてくる信号がわるいんじゃないか?と、何日かして電源入れてみましたが変わらずずれています。

そこでガーミンのカスタマーサービスセンターに電話問い合わせで原因わかりました。

GPSの信号で日付は週番号でで管理されていて、それが1027週でリセットされるようです。そのリセットがちょうどこの時期になったとのことでした。
壊れてなくて良かった。

困るのはログの記録時に本体側で日付をいちいち修正しなくてはいけないことぐらい、でしたがガーミンに送ると無料でロールオーバー(というらしい)の復旧をしてもらえるとのことでしたので、先日のキャンプ帰宅後に本体を送りました。ただし、正常に信号を受信できて位置情報も正常であることが条件でした。

プログラム書き換えとのことで、2~3週間かかると言われていました。

でちょうど先週の木曜に無償にて返却。




ちゃんと2019年11月24日には同日の表示が戻りました。位置情報と信号の捕捉も正常だったのでしょう。

これでストレスなくまだまだ使えます。
00 : 06 : 22 | 日々のできごと | コメント(0) | page top
日置川・向平キャンプ
2019 / 11 / 09 ( Sat )
11月2日

いつもの職場メンバーで日置川へキャンプです。
今回は初めて参加のAくんが一緒に行きます。

8時30分にこれまたいつもの集合場所ファミマに集まります。こんかいはZRXで行きます。
ルートは海南高原超えて有田の「ありだっこ」で少し買い出しします。お店前では土日はいつもやってる辰ケ浜漁港直送の魚屋で珍しい小さい伊勢海老を2尾買いました。

それからR424、311で上富田まで出ます。龍遊で休憩しましたが、今日は天気がいいのでバイクも多きです。
そこからr36でお昼を食べるお蕎麦屋さん「おおみや」まで。




ちょうど12時過ぎ、ここでランチタイムのお蕎麦。人気店なので蕎麦が売り切れの場合もありますので、席予約はできませんが麺予約はできるとのことだったので前日にT先輩が予約を入れておいてくれています。




ちょっと気温も低く暖かい蕎麦にしようか迷うところですが、今日も「天ざる」(もり蕎麦と天ぷら)をお願いしました。冷たい蕎麦です。




最後に出てくるここの蕎麦湯は濃厚で蕎麦味たっぷりの蕎麦湯です。これを出汁とともに飲むのがとても美味しい。




食後は一旦上富田の街中まで戻って買い出しします。
そして再びr36で山の中へ走り、先ほどの蕎麦屋さんの前を再び通り、r37に出ます。ここで銭湯TBくんが道を間違えそのまま直進。10分ほど走ってさらに道幅が狭くなってきたところでUターン。

無事r37に出てしばらく走るとキャンプ場に着きました。
紹介のホームページもない町営の「向平キャンプ場」ですが、結構な客数です。といっても半分ぐらい。

受付を済ませ適当なところに場所を確保。




設営後、ちょっとだけプチ宴会して16時半頃から近くの「えびね温泉」までテクテク歩いて行きます。時間にして5分ほど。温泉までこの距離が良いですね。歩きだからビール飲めるし・・・




えびね温泉は初めてです。
水汲み場もあって、1L10円でした。

650円で入館し、そしてお湯につかります。私が和歌山の行ったことある温泉の中で、硫黄の匂いが一番します。それにヌルヌル。
なかなか味のあるお湯です。

温泉は18時までですが17時ごろになると日も暮れて暗くなってきます。が、ここの浴場には電灯がありません。
大きな窓からの光だけがたよりです。これもいい雰囲気を演出しているのでしょう。

風呂上りはキャンプ場に戻って宴会です。
今夜のメニューは伊勢海老と鶏ダンゴの味噌鍋です。スープはマツヤの鳥味噌鍋の素。

これがまた伊勢海老の出汁が出てとっても美味しかった。みなさんにも好評でした。

〆は雑炊でした。タマゴも持参・・・
ですが残念ながら画像無しです。飲み食いに夢中で忘れました(笑)

楽しく飲んで夜も更け就寝zzz


11月3日

朝はいつもの6時頃起床。

朝からいつものラーメンをいただきます。




コーヒーを飲んでちょっとゆっくりしてから撤収します。




今日はゆっくり10時ごろ出発します。

r37を海側に走りR42に出て志原海岸で早めのランチです。
道の駅のレストラン「海来館」で刺身定食をいただきました。




一番最初に来た時は1300円ぐらいでした、一度店を閉めて再開した時は1500円ぐらい。今回は1700円に大きく値上がりです(泣)

それから下道R42を御坊まで。
御坊でうなぎのかば焼きをお土産に帰路につきます。御坊ICからちょっと車の多い高速で帰宅。
いつも通りの楽しいキャンプでした。

次回は1月の極寒キャンプのようです(寒っ)

走行距離:285km
平均燃費:20km/Lぐらい

全ルート


14 : 08 : 50 | キャンプ | コメント(0) | page top
| ホーム |