令和になっての東京!
2019 / 06 / 16 ( Sun )
6月7日(金曜)

本格的な梅雨に入る前に東京の下チビ宅へ訪問します。
ちょっと早いかもしれませんが、夏休み第一弾ということで東京下チビ宅へおじゃまします。令和になって初めての東京訪問です。

最近は仕事の都合で急に休めなくなることも考えて、公共交通機関を利用するのではなくて車での移動です。もう慣れました。
木曜終業後はできるだけ早く帰宅して、準備と夕食を済ませ少し寝ます。
今回も0時の出発に備え21時ごろから少し寝ました。これをすることによって道中の眠さがぜんぜん違います。

日の変わる0時頃出発します。できるだけ安価に高速代は浮かせるように京奈和利用の岩出ICから高速に乗りました。京奈和から東名阪、名阪国道と無料の高速を走ります。岩出ICまでは施設から出てくる車と直進の車の事故を目撃したり、名阪国道の途中で事故通行止めで一旦一般道へ降りましたが、ちょうど事故も復旧、すぐにつぎのICから乗れたりで序盤は何故かバタバタでした。
その後は順調に東名阪、伊勢湾岸、新東名と繋ぎ、首都高速で下チビ宅に着いたのはいつもより早く7時半頃でした。

今回の訪問の目的はあまりなく、到着後はグッスリ寝てしまいました。その間ヨメは部屋の掃除やら何かと忙しかったようです。

お昼は一旦起きてランチにします。もちろんいつもの洋食の七福です。




いつもお決まりのメニューを注文してしまいますが、やはり昼飲みビールも美味しいです。




帰りは少し買い出しして、天気もあまり良くない曇り時々雨なので部屋に帰ってゆっくりします・・・と思っていたら夕方まで寝てしまいました。

夕方15時ぐらいから起き出して、ゆっくり銭湯に行ってきます。
それまでは地元和歌山では大雨洪水警報も発令される大雨に見舞われていました。警報のメールはあったし、雨雲レーダーで大雨っぽい雲の流れは分かっていましたので気にはなったいました。が、昼過ぎには回復傾向のようでした。

今回は上チビも前乗りで東京訪問でしたが、今日は関東方面の山登りだったらしく夕方には戻り、夕食を共にします。

夕食は下チビ推薦の森下にある「三徳」という居酒屋。




名物の煮込みを食べながら酒盛りします。久しぶりに家族4人で夕食をいただきました。

走行距離:564km
平均燃費:17klm/L

-----------------------------------------------------------------------------------------------

6月8日(土曜)

昨日の雨は朝方まで残っていましたが、朝食を食べた後には上がっていました。

今日は上チビ、下チビとも予定があるらしく、お昼はヨメと東京巡りします。今回は前回行きそびれた神楽坂。

10時ごろ出て、飯田橋まで地下鉄で移動、神楽坂を散策します。




ランチは飛び込みで「花かぐら」というお店に入り、ランチをいただきました。そして今日も昼からビール・・・




リーズナブルで美味しくいただきました。




さらに神楽坂界隈を散策。東西線神楽坂駅まで歩きます。










途中でチーズ専門店に立ち寄ります。




クリーミーでもっちりという要望にピッタリなチーズを選んだいただきました。







その後もボチボチ歩いて、タラちゃんに似た銅像。




お土産のパンを購入します。一番人気のクロワッサンをいただきます。




夕方、一旦部屋に戻ります。良く歩きました。

そして、夕食は上チビリクエストのお蕎麦屋さん、西浅草の「おざわ」さんに向かいます。せっかくなので数日前から開店情報を電話で問い合わせていましたが、金曜は都合で閉店、土曜も何時に開店するか不明ですとのことでしたが、18時過ぎに伺ったところすでに開店していました。




かろうじて4人座れる大テーブルで蕎麦前にお酒をいただきました。

名物の卵黄味噌漬け。




とか、夜営業のみに天ぷらとか。




鴨焼きなどでお酒をいただきました。




締めにはお蕎麦、やはり変わり蕎麦より、普通のつけ蕎麦で締めます。




帰宅してさらにみんなで酒盛り、そのうち眠くなって寝てしまいました。楽しい一日、有意義でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

6月9日(日曜)

上チビは飛行機移動なので、一足先7時ごろに帰路につきます。

車移動の私とヨメは9時の出発。
今日も雨はないようです。

首都高速から東名、新東名で今日も伊勢湾岸と東名阪、名阪回りで安価に移動します。

名阪上野ドライブインで夕食買い出し、今日はホルモン焼き「おすみ」、ではなくて、隣の「中華太陽」で中華弁当を買って帰ります。
これがまた正解、本格中華のお弁当でした。

18時ごろ帰宅。
帰路は東京出て近所でガソリン満タンにして、途中で入れるか迷うぐらい燃費が伸びました。結局、途中給油なしで帰宅できました。15万km走行のデュエット恐るべし、です。

次の東京は秋かな。

走行距離:566km
平均燃費:20km/L
14 : 30 : 30 | お出かけ | コメント(0) | page top
ZRXメンテ2019・vol1【リヤタイヤ交換】
2019 / 06 / 01 ( Sat )
バイクメンテの時期がやってきました。
毎年この時期、バイクも快適に乗れない梅雨時にメンテを行っています。
その第1弾、今回はリヤタイヤの交換です。

前回交換から約14000km走りました。




最近は高速で目的地までワープして、ちょっとだけ下道、そして帰路もやっぱり高速でチュドンッ、というツーリングが多いです。そのためか?リタタイヤは真ん中だけすり減って台形になっている・・・

スリップサインももちろん出ていますのでサクッと交換します。

タイヤはいつものPIRELLI DIABRO。ディアブロ何とか、とかそんな最新タイヤではなくて無印ディアブロです。
ある程度グリップ感あって、持ちもいい、コスパ最高です。

これをRBで注文して、ホイールだけ持ち込みます。単純にタイヤ交換とバランス取りだけやってもらいます。




新しいタイヤは丸いです。当たり前か・・・

それを組み付けます。この機会にいつも手の入らない部分を綺麗に掃除します。スイングアームの内側とか、フェンダーの下の奥の方なんかです。

シャフトとナットにはモリブデングリスを吹き付けておきます。錆びないし抜きやすい。




組み付け完了。ディアブロはSUPER SPORTの種類だったようです。
また快適に走れるようになりました。
19 : 31 : 40 | バイクメンテ | コメント(2) | page top
| ホーム |