2019年2回目のキャンプもふれあいの丘
2019 / 03 / 17 ( Sun )
セリカちゃんのタイヤ交換から帰宅後、先週から延期になっていた職場キャンプに行きます。
明日の天気予報が微妙なことから、今回はセリカちゃんで行きます。

買い出しはすでに済ませているので、軽くお昼ご飯を食べて13時過ぎに出発します。

やっぱり新しいタイヤは何か乗り心地が違う、50から55にしたこともあるのでしょう、ギャップの反動が緩やかになっています。

キャンプ場には15時を目途に各自で集合します。
まずは阪和道で有田ICまで。そうそう、GPS車速とスピードメーターの誤差を調べましょう。
メーター読み80km/hを指しています。通常なら75km/hでしょう・・・
なんとGPS表示は89km/hぐらい、やはりスピードメーターの方が遅い、感覚速度計は間違っていませんでした。
帰ったらデュエットさんで試してみます。

有田ICからr22とR480でキャンプ場に着いたのが14時30分過ぎでした。
すでにT先輩が到着済み。キャンプ場の受付に行ってみましたが誰もおらず、電話で受け付け、前回と同じく6番サイトで楽しみます。




準備しているとTBくんも到着。温泉にはTBくんの車で相乗りのため早速ビールで乾杯。TBくんありがとね。




とつまみに焼きそばを。




参加予定のNくんは仕事トラブルで行けるかどうか?の連絡ありましたが、無事クリアとのことで到着が19時過ぎになるとのことでしたので、先にしみず温泉で暖まりに行きましょう。




温泉でほっこりして今夜のメニューはt先輩が用意してくれたお肉でバーベキューです。




これは美味しそう・・・




Nくん家族が来るまでたまらず先に始めちゃいます^^
19時30分頃ようやくNくん家族が到着、それからはお肉の焼き大会が始まりました。
ひとしきりお肉を堪能開いた後は、TBくんのスイーツの時間です。いつもありがとうございます。

今回はクリームチーズケーキ!




これは美味しい。しっとりとしていてほのかな甘みとチーズとミルクのお味が大変美味しかった。




T先輩は22時過ぎ先に撃沈、その後も楽しい宴会は続きます。焚火も良い季節です。




明日の天気のこともあって今回は車中泊にしました。車内まで電源を引いて電気毛布で寝ます。1時過ぎに先におやすみzzz

朝は7時過ぎに起床、がなぜか胃の調子が悪くいつもの朝食ラーメンが食べられませんでした。昨夜の食べなれない美味しいお肉がダメだったのか?
T先輩に分けてもらったパンと持って行ってたいなりずし1個とコーヒーで少しだけの朝食にしました。
その後は撤収、と思ったらちょうど雨が降ってきました。

撤収完了直前でよかった、そのまま現地解散となりました。
9時15分頃キャンプ場を出て、帰宅は10時25分でした。

楽しいキャンプ、またやりましょう。
15 : 21 : 18 | キャンプ | コメント(0) | page top
こちらもタイヤ交換
2019 / 03 / 16 ( Sat )
いよいよセリカちゃんのタイヤがひび割れが酷くなってきました。

ということでタイヤ交換をすることにしたのですが、苦労するのはタイヤ選びです。
苦労とは、通常悩むタイヤ銘柄選びではなくて、タイヤサイズ。

元々のノーマルサイズは215/50-15です。昔の通常GT-FOURの時も苦労しましたが、今回も一緒です。
なんせ、このサイズが銘柄を選んでいられないぐらいないのです。
なので今履いているタイヤのサイズも225/50-15です。ノーマルルックで乗りたいのでインチアップなどは考えず、同じ15インチで選ぶと、今と同じ225/50-15かノーマルの215/50-15、205/50-15、205/55-15ぐらいしかないのです。タイヤ交換の方法もショップで交換するか、ネット等でタイヤだけ安く購入してショップで持ち込み交換するか、持ち込みだと工賃が高い場合がありますから要比較です。

タイヤの購入はネット通販が格段に安価なので、まずは持ち込み交換してくれるところを探します。結果、いつものトヨタが安価でしたので交換してもらうこととしてタイヤを購入します。

ネット通販のお店「タイヤサプライヤー」というところがタイヤ自体も安く送料も安価でしたので、いろいろ相談に乗ってもらいました。まずタイヤの製造年が古いものであれば意味ないので聞くと、注文を受けてメーカーに発注するため2018年の終盤から2019年に入ってから製造されたものです、とのこと。
サイズについても安価でサイズが豊富なものをおススメしてもらいました。

結果、FALKEN ZIEX 914F 205/55-15に決定。安価ですし、今履いているZIEX912より新しいタイヤとのことです。




交換予定日の少し前にタイヤのみ購入して、16日土曜の朝一からトヨタまで交換に行きます。

約1時間、新しいタイヤになりました。

後ろと









これで高速走行のバーストの心配はなくなりました。
しかし・・・
トヨタに向かい途中、車速に対してスピードメータの表示が何となく低い気がします。40km/hを指しているのにかんかくは50km/h以上60km/h以下のように感じます。トヨタでついでに見てもらおうと思ってお願いしていましたが、車検やらでテスターが開いていないらしくて、とりあえずGPSの車速と比較してみることにしました。
おかしければ4月に入ってから見てもらうことになりました。

昼からは今年2回目のキャンプ、行先は前回と同じく「ふれあいの丘キャンプ場」。走行中に確認しよう。
12 : 00 : 24 | セリカちゃん | コメント(0) | page top
デュエットさんを夏仕様に
2019 / 03 / 09 ( Sat )
今シーズンの冬は暖冬のようでした。良いことなのか、残念なことなのか?一度もスタッドレスのおかげはありませんでした。
ここ数年は毎年のように一度や二度は雪が積もって、通勤時にはスタッドレスが重宝しました。

もう3月半ばに差し掛かろうとしています。そろそろ役目は終わりだろうと、デュエットさんの靴を夏仕様に変えました。

12月末までこの仕様でいきます。




このスタッドレスもそろそろ寿命か、プラットホームまで減りました。
2004年に購入したので15年になりますが、同じサイズの新しいスタッドレスに替えても、そもそもデュエットさんもいつまで元気に走ってくれるのかしら・・・

本当は今日明日でキャンプ予定でしたが、昨日の夕方時点で、明日は朝から雨予報に変わっていたので一週間順延となりました。来週は晴れるかな?
16 : 42 : 00 | デュエットさん | コメント(0) | page top
KSR2のタイヤ交換
2019 / 03 / 03 ( Sun )
KSR2のリヤタイヤの山が少なくなってきました。




うちに来て11年、たぶん製造されてから21年ほどたっているでしょうか?
フロントタイヤはまだまだ十分山は残っていて7分ほど残っているのですが、ヒビ割れが酷いです。

フロント、リヤともにところどころヒビ割れ多数。

ということで交換します。
ノーマルタイヤが良かったのですが、ダンロップのK778はすでに廃盤されています。KSR110の純正採用されているK178はどちらかというとオンロード用のタイヤのようです。
希望は純正K778のようなオン・オフ両用のようなタイヤがいいなあ、と思っています。

探してみると、100/90-12というサイズも少なく、これオン・オフ両用というようなタイヤはありません。一番近いのがブリジストンのML50で、サイズが110/80-12となりますがパターン的にはこれが良さそうです。

タイヤのみネットで購入して、ついでにエアバルブも交換しておきます。

以前、スペイシー125のタイヤを交換してすごーく大変だったので、今回の交換はショップにお任せします。いつもおなじみのタイヤガーデンです。車専門店ですが、バイクも引き受けてくれます。

昨日土曜の朝からタイヤのみ外して、明日の日曜朝からショップに持ち込みます。




先日購入したメンテスタンドが役に立ちますが、フロントアップに苦労しました。ZRXはフレーム左右をジャッキアップするのですが、KSRは左右にフレームありません。エンジン前方で1本になっているので、その1本の下部をジャッキ1本でアップしました。なんとか安定。

外してみると、やっぱりフロントはかなり残っています。KSRのリヤはすぐ減る、との情報がネットにありましたが、その通りのようです。次のML50が廃盤にならないことを願います。




今日の朝一からショップに持ち込んで15分もかからず交換終了。交換手数料と廃棄代は3000円ほどかかりますが、自分で交換するのはちょっと大変。やっぱり機械が楽です。




交換後のホイールを持ち帰り、早速取り付けましょう。
この際各部の点検と掃除、チェーンのグリスアップをやっておきました。
フロントから。




リヤも。




これで交換終了。現在の走行距離8000km程度ですが、このタイヤはどれだけ持つのでしょうか?これから検証です。
16 : 26 : 03 | バイクメンテ | コメント(0) | page top
キャンプに新クッカー導入
2019 / 03 / 02 ( Sat )
約1ヶ月ホチッチにしていましたが、ようやく。

今日は、キャンプ用クッカーのお話です。
今使っているクッカーセットですが、大きい鍋でも少し小さいように感じます。で、新しくクッカーを導入しようと思います。

新しいクッカーは、モンベルのアルパインクッカー16です。




なぜこれか?というと、あるサイトで、使っているユニフラームのフライパンとピッタリはまる、との情報からこれをチョイスしました。
容量は1.5L、一人では少し大きいですが、朝のラーメンも吹きこぼれそうになっていたのが、今度は少し余裕があります。

今使っているのがこちら。




左がツーリングクッカーで、右がユニフレームのフライパン。

これがピッタリ一つになりました。




そして、フライパンにはフタがピッタリ合うんです。




少しサイズが大きくなりましたが、なんちゃってパニアもあるし、何とかなります。
次回使えるように洗っておこう。

そして、エア漏れを起こしてパッチを貼りましたが、まだ少し漏れるピローも新調。




次のキャンプは次週ですが、天気はいかが?
19 : 12 : 28 | 日々のできごと | コメント(0) | page top
| ホーム |