冬のヤマセミ温泉キャンプ
2017 / 11 / 26 ( Sun )

2017年11月25日(土)

先週の勤労感謝の日を利用した会社同僚キャンプが悪天候のため中止になってキャンプ予定が一つ減りました。その週末はというと、土曜はいい天気、日曜は曇り予想なので、せっかく行く気になっていたキャンプを土日で楽しんできました。

ひとりやし、寒いし、夜の防寒も必要だし、そうなると荷物多いし・・・ということで、移動手段はZRXはやめてセリカちゃんにしました。
冬装備いつもの大型テントにガスストーブを持ち込んで(もちろん換気には注意して)、テントの中ではある程度暖かく過ごせます。

キャンプ場は川湯キャンプ場にしようと思っていましたが、思いついてヤマセミ温泉キャンプ場にしました。11月から3月は閉まっていると思っていましたが、電話問い合わせすると、いけますよって。

夕食の用意は車なのである程度自宅で済ませ、足らない食材を有田IC降りて調達しました。

道の駅しらまの里で休憩。




ここのモミジの紅葉は毎年ステキです。
山の中の紅葉はもうシーズン終わりかな?と思っていましたが、結構まだまだ残っています。




R424とR425で道の駅龍遊も過ぎて、いつもの川湯行きの分岐点を直進、r735に入り10kmほど走ると、温泉併設の「森林公園丹生ヤマセミの郷」があります。廃校跡地のような施設です。
歩いて温泉に行けるキャンプ場が大好きです(笑)




入場料と使用料、駐車料と何度でも入れる温泉代金の合計2600円で、キャンプ場はひとりぼっちの貸し切りですが、隣接するコテージに10人ほどの団体さんがいるようです。

5番のウッドデッキを使用します。場内も紅葉しています。




テント内からもこのとおり。




ここまでの走行距離は約100m、川湯より30kmぐらい近いですね。




夕方16時ごろから温泉につかり、今日の夕食は鴨鍋です。〆の雑炊が最高でした。残念ながら画像はありません・・・
19時過ぎてから2回目の温泉につかり、2次会で焼酎のお湯割りを飲んで、22時ごろ就寝。
寒くて目が覚めるのはいやだから、上には防寒用のジャケット、下はオーバーパンツを履いて寝ます。zzz

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2017年11月26日(日)

昨夜はラジオをつけっぱで寝てしまったので、5時の時報で起きました。が、しばらくウトウトしているうちに6時の田辺市防災放送の時報で目が覚めました。

さすがに朝は寒いです。

朝食は暖まるための徳島ラーメン。上チビが徳島出張のお土産に買ってきてくれたもので、棒ラーメンですが徳島の「春陽軒」という有名店仕様のようです。




さすが徳島ラーメンということだけあって、色は濃くって味も濃いように思いますが、和歌山ラーメンとはまた違ったあっさりした感じですが徳島なりのパンチも残っています。美味しくいただきました(喜)

さて食後はコーヒーを飲んで帰り支度です。
テントは帰宅後干して片付けるので適当に折りたたんでトランクに積みます。これができるのが車のいいところ。

8時30分に帰路につきます。
r735沿いでも紅葉が真っ盛り。




有田ICから阪和道で、自宅到着は10時30分ごろでしたので約2時間というところです。
GPSのデータが変なことになっています。トンネルで信号ロスト時にまったく違ったところにポイント打ったみたいです。
2時間で19945.8kmって・・・



15 : 44 : 30 | キャンプ | コメント(0) | page top
多忙な週末・・・
2017 / 11 / 12 ( Sun )
この週末はいろいろと多忙な週末でした。

まず金曜夜はいつもの職場先輩方とお食事会、という飲み会。

土曜は朝から、こちらも職場関係、もうすでに退職された先輩方と大阪飲み会です。
会場は「新世界」串カツです。




みなさんで今まで何度か新世界串カツを楽しみましたが、いつも並んでいる「だるま」は敬遠しています。今度こそはだるまに行こう!となりまして、やはり「だるま本店」の前まで来てみると・・・やはり行列が。




で、今回もやっぱりだるまは行けず、お隣のこちら「越源」です。




ここの串カツも美味しいです。店内は狭く、カウンター席が10席ほどですが、我々が4席陣取っている2時間の間に何度もお客さんが覗いては帰りの繰り返し。楽しく2時間を過ごしました。

さて、その後は南海新今宮駅構内の「南海そば」であっさりお蕎麦をいただき、解散します。
私はそのまま環状線で西九条から阪神線に乗り、西宮で降りて徒歩でしばらく。
クシタニ西宮店へ行って、カントリージーンズのクリーニングと染め直しを依頼しました。、今は「カントリージーンズ」ではなくて「エクスプローラージーンズ」と名前が変わっているようです。




で、しばらくクシタニでゆっくりして、19時半頃帰宅。クシタニで画像取り忘れました。

今日は朝から、マリーナシティ-和歌浦-雑賀崎で行われるジャズマラソンのお手伝いで昼前まで走路監視を行い、ランナーを応援しました。
その後、昼前に「和歌浦アートキューブ」で行われている、プラモデルの展示会に行きます。この展示会は毎年この時期に行われていて、私が中学生から高校生の時によくお世話になっていた和歌山模型が主催、そのプラモデル同好会の「オーバーレブ」の会員さんたちが製作されたプラモデルの展示会です。




懐かしのランチアストラトス、細部まできれいに組み立て、塗装されています。




こちらも懐かしい。Gr.5なんてカテゴリーがあった時代のセリカターボ。
このリフトバックの実車にあこがれて今所有のセリカちゃんに繋がっています。




F1も当時もの。タイレルP34の6輪車です。「今はチーム名ティレルといいますが、当時はタイレルと読んでいた」と説明書きにもかいていて、思わずそうそうっ、と思ってしまいました。

しばらく観賞して楽しみました。
昼過ぎにきたくして、ようやくゆっくり。バタバタした週末でしたが、楽しめたように思います。
18 : 53 : 55 | 日々のできごと | コメント(2) | page top
トリクル充電器の導入
2017 / 11 / 05 ( Sun )
もうしばらくはバイクにいい季節ですが、それを過ぎると寒い冬がやってきます。気温が下がるとバッテリーの状態にも厳しく、長期乗らないことがさらに拍車をかけるようにバッテリーは弱っていきます。

例年の冬季はだいたい12月から2月にかけての3ヵ月間は一度もバイクに乗らない時期で、メンテ運転でエンジンをかけていますがそれでもバッテリーは年に1度ぐらいは上げてしまいます。

そんな冬のバッテリー対策としてトリクル充電器を導入してみました。

うちにあるバッテリー搭載車は5台。車が2台とZRX、KSRとspacy12です。このうち車は特に冬季はよく乗るので大丈夫として、残りはバイク3台。KSRはめったに乗らないのと2サイクルキックで始動可能で、少々上がっていても何とか走れます。
ZRXは乗る日が限定されるので、定期的に充電してやればOK。
spacy125は4サイクルキックなし、特に雨天時の通勤快速号なので乗る日が特定されているわけではありません。これから乗るっ!という時にバッテリー上がりではどうしようもありませんから。
事実、冬季ですが前に搭載していたバッテリーが弱っていて、これから、という時にバッテリー弱くなって車からジャンプしたことがあります。

ということで、主にspacy125にトリクル充電器が使用できるように準備します。

導入した充電器はこちら。
DAYTONAのスイッチングバッテリーチャージャー回復微弱充電器です。通常の充電と充電完了後のメンテ充電をやってくれます。
次回の使用時まで付けっぱなしでOKとのことです。




何でDAYTONA製にしたかというと、先日これまた導入したUSB電源がDAYTONA製で、この配線の一部がDAYTONA製充電器接続可能の端子になっていたから・・・単純です(笑)

さて、spacyですが、バッテリーは足元フロア下に格納されています。充電するときはいちいちこのフロアマットとビス止めカバーを開けて端子接続する必要があります。
当初は充電器接続端子をこのカバーとフロアマットの隙間からピョロッと出しておけば、と考えていましたが、どうも雨対策にならないしブサイク。

なので、端子設置は膝前のトランク内に設置することにしました。
トランク内から外に出すのはFUSE配線と同じところを通しフロントフェンダーを外し、呼び線を使用してバッテリーボックスまで通すのが一苦労でした・・・画像取り忘れ(汗)




やっとのことで通った!と思ったら、付属の接続配線の長さが足らず、再度引き抜いて延長作業をしたり。
ようやくバッテリーボックスとトランク開通。




バッテリーと接続して、カバー類を元にもどして、ようやく完成。
これで冬季のバッテリー上がりの心配はなくなるでしょう。
早速、接続してみました。このように接続できるので、端子はボックス内に納めておくことができます。本体は防水仕様なので雨がかりでもOKでしょう。




ちなみにZRXも前回のUSB電源設置時に接続端子位置を考慮して設置したのでワンタッチで接続可能。




こちらも定期的に充電できるようになります。具合よければもう1台追加するか?
17 : 54 : 34 | バイクメンテ | コメント(0) | page top
九州ツーリング2017【3日目】
2017 / 11 / 01 ( Wed )
2017年10月27日(金)

朝6時に起床。昨夜は2ヶ所あるお風呂のうち檜の丸風呂しか入っていないので、6時30分から入れるお風呂、今度はタイルの角風呂に入ります。朝から入るお風呂はとても気持ちいいですね。

風呂上りは朝食です。一番早い7時の朝食にしていただきました。




朝からモリモリ、美味しいです。

さて食後は出発準備、ZRXは宿から50mほど離れていますがガレージに止めています。今朝の天気予報でも晴れるのは今日一杯、明日は朝から・・・変わっています。雨が早くなってきています。さてどうする?
ま、走りながら考えましょう。17時30分新門司発のフェリーに乗るには、16時頃にはターミナルに着いておきたいし、乗る前の夕食買い出しなどあるので、阿蘇に近い大分道湯布院ICに14時には乗りたい。そこを目標に阿蘇を楽しみましょう。

8時前に宿を出発。




宿の女将さんに聞くところ、熊本市街まで約2時間とのこと。急ぎましょう。

宿を出てR324を熊本方面に走行、天草の見どころは天草5橋、橋が島々の美しい光景に溶け込んで、とありますが、あまりわかりませんでした。もっとゆっくり眺望を楽しまなくてはダメなのか?
途中、時間短縮のため松島道路を走ります。降りたところが第5橋から始まります。ここでR266にスイッチ。


おおっ!と思ったのは1号橋である天門橋で、ちょうどその横に橋の架け替え工事中でした。もうすぐ完成するような感じでした。(新天門橋:完成は平成30年3月のようです)




五橋入口でR57に入ります。
「道の駅宇土マリーナ」でお土産を少しだけ購入と休憩。

さらにR57を東進、熊本に向かって走りましょう。
宇土市街でR57、R3の重複国道を走って、熊本市に入ったところで再度R57に分岐しさらに東進。市街地走行は車も多く、距離が稼げません。
しばらくR57を走り、r339ミルクロードに入りました。震災の影響で、それまでの阿蘇方面はこのままR57を東進するのですが、阿蘇大橋の崩落で、今は何本かう回路が整備されているようですが、ミルクロードもまたそのう回路の秘湯tになっています。なので車が多いように思います。

阿蘇外輪山の尾根を走るミルクロード、少し走ると北海道のような素晴らしい景色が見えてきます。草原が枯れているのは残念ですが、ここはやはり春から夏にかけてくるのがいいでしょう。




ラピュタの道も崩落で全面通行止めです。

r12(ここもミルクロード)に入ってもすばらしい景色が続きます。




r45に入ってすぐ、大観峰に向かいましょう。平日金曜の11時半頃、さすが九州の走りどころです、バイクが多いです。


大観峰に着きました。




本当はここから阿蘇山が一望できるのでしょう、が今日は晴れているにもかかわらず雲が多く少し湿気も感じられます。




やはり雨が近づいているのでしょう(泣)

本当は、阿蘇周辺でお昼ご飯に美味しい焼き肉とか夕食は宿であか牛と馬刺しを楽しんで、温泉を満喫する予定でしたが、どれもクリアできそうにありません。
せめて馬刺しだけでも・・・と阿蘇宮地にある精肉店に向かいます。

r45を東進するとr11やまなみハイウェイに入ります。ここを湯布院とは反対の阿蘇方面にしばらく南下。R57に出る少し手前を右折するとお目当ての精肉店「朝日屋精肉店」に着きました。

ここで馬刺しを買って自宅に送るのです。
馬刺しは4種類あって、馬刺し(赤身)、馬刺し(上赤身)、霜降り馬刺し、特上霜降り馬刺しとありましたが、おすすめの馬刺し(上赤身)にしました。1本2人分程度の物を2本、これを自宅におくってもらいました。




(帰宅後食べましたが、とっても美味しかった。信州とはまた違う、馬刺しは熊本に軍配!次回もリピートもしくはネット通販確定です。)

馬刺し手続きの後は、再度r11やまなみハイウェイを北上し湯布院ICを目指します。ここで12時20分、14時に間に合うか?精肉店で聞いたところ、湯布院まで1時間ぐらい、2時間あれば別府まで行ってしまう、とのことなので何とかなりそう。

r11を順調に北上、R442が交差する瀬の本で三愛レストハウスで少し休憩。
ちょうどレストランもあったので、何か食べましょう。今日のチョイスは、せっかくの阿蘇なので「阿蘇赤牛ハンバーグランチ」にしました。




食後バイクに戻ると何やらZRXの周りに3人ほどの人だかり・・・大陸の半島の方々でした。これいくらや?とかラジエター指さして、エアコン?ヒート?とかいうてくるので、あまりわかりませんが何とか答えたりしていましたが、そそくさと出発しました。ホントはもう少しゆっくりしたかった。

r11北上を続けます。少し走ると長者原の交差点ですが、どこかで見た光景だと思ったら以前GPz750Rで来た時にここで止まってる写真があったから。約25年前・・・

少し走ると長者原の標識、この方向に走ってきたわけじゃないけど、写真撮るならこの方向でしょう。写真の奥側から走ってきました。




次は飯田高原で少し休憩、ここで最新の天気予報を見ると余り状況は変わっていません。明日は雨!確定。雨が降りだすタイミングはいつ?今朝見た時は朝6時には雨、でしたが朝3時には雨に早まっています。さあどうする?
このあたりでもう今日帰るか、と思い始めていた。




とりあえず湯布院ICを目指そう。r11を北上、水分峠でR210に入りすぐに湯布院ICに入ります。ICに入ったのが13時53分の予定通りで、まずは大分方面に進みます。
すぐの日出JCTで、フェリーに乗るなら宇佐別府道路にスイッチ、四国渡って帰るならこのまま大分道、さあどうする?

結果このまま大分道を直進しました。四国渡って帰っることに決定。
最後の最後まで悩みましたが、少しでも昼の雨中走行より、雨の降っていない夜間走行の方が楽しい、と思ったから。

そうと決まれば佐賀関フェリーに向かいましょう。その前にZRXに給油。
別府湾SAで休憩と給油、それに予約していたフェリーのキャンセルをしておきます。シングルは人気なので金曜土曜はすぐに満室に、その分キャンセルも多いですが。

大分ICで降りてR210からR197に入るつもりが、ナビのいうまま反対方向に曲がってしまいました。少し走って判明、次のIC目指して2つ東の大分宮河内ICで降りろ、という指示でしたが、無視して大分ICで降りたものですから。

引き返してR197に入ってまっすぐ東進。大分市内もクソ混み・・・
大分ICを出たのが14時30分、次のフェリーは15時00分、そのまま高速で行っていてもそれには乗れていないかも。
次の16時00分目標で走りましょう。

R197から半島南側のR217へのショートカット道であるr715の交差点過ぎるまでは思うように走れません。それ以後はスムーズに走って、佐賀関フェリー乗り場に着いたのが15時30分。とりあえず乗船手続きだけしてフェリーを待ちます。

フェリーに乗るバイクは5台、どれも四国の県ナンバーです。




フェリーが到着したのが15時50分ごろ、それから下船にも時間がかかり、乗船後は定刻から10分ほど遅れて出航しました。


九州の地を離れ四国に渡ります。




乗船時間は70分で、16時45分を過ぎた頃には四国側の佐田岬が見えてきました。三崎港まではもう少し。




今回ツーリングで3回目のフェリー乗船です。時間によってはもう1回あるか?




17時20分ごろ三崎港に到着。下船してR197を東進します。25年前もこの道路を九州向かって走ったけど、道路はかなり良くなっています。以前は旧道だったのかも?

R197をさらに東進、この道はメロディラインという別名が付いていて、ある部分で走行中にメロディが聞こえるようですが、バイクではマフラー音と風切り音でどんなメロディかわかりませんでした。なんかブーン、ブーンというてた。

伊方を過ぎて順調に流れていた車列は八幡浜に入る手前で止まってしまいました。できるだけすり抜けで乗り切りましたが、八幡浜から大洲にかけては渋滞などでノロノロ運転。
北只で大洲道路に入って、大洲ICを通過したのが18時40分、1時間20分かかったことになります。

やれやれ、松山道に入ったその後はとにかく高速道路で帰宅できます。

今度は徳島港のフェリー時間ですが、21時50分発なので21時10分には徳島ICを出たいところです。

松山道をひた走り、どこかSAで給油と思っていてもなかなかSAがなく、川之江JCTで徳島道に入って間もなく、吉野川SA22kmの標識を発見。
ここで給油、ときつねうどんで暖まります。

徳島道に入ってから片道1車線のうえ、周りは山に囲まれて真っ暗。ここで頼りになるヤツがいます。暗くてブレブレですが(笑)




USB電源を確保したGPS。通常の電池駆動ではバックライトを消していますが、電源供給に不安のないUSB電源だとバックライトonで走行できます。
この明かりがとても頼りになる。

その後も徳島道を東進。徳島ICに近づいてきたのが21時20分頃でした。もう少しでフェリーに乗れたのですが、徳島ICから30分ぐらいかかるでしょうから、本日最終フェリーに乗り遅れるわけにもいきません。

徳島ICをそのまま過ぎて、神戸淡路鳴門道に入ります。

長い淡路島も順調に、坦々と走って、つい先日下を通った鳴門海峡大橋を、今度は上を走って神戸に降ります。
いつもの阪神高速神戸線と湾岸線、関空道、阪和道で和歌山ICを出たのが0時50分でした。

帰宅して荷物を下して、ZRXをガレージに滑り込ませる頃雨粒が・・・あと30分遅かったら苦労した夜間走行が水の泡となっていました。

帰宅後、GPSの走行距離を見て驚きました。

本日走行距離:777km







当初の計画の半分程度しかクリアしていない九州ツーリングとなりました。なかなか行けなかった九州ですが、少しだけでも行けて楽しかったです。次回の九州はいつになるか?わかりませんが、フェリーの快適さを経験することができたので、意外とフェリー使いやすくなるかもしれません。その気になれば現地1泊でも行ける。
でも、北東の方が行きやすいかな(笑)

そして、特筆すべきは以前、やまちゃんで加工してもらったシート。低反発+ゲルの加工ですが、このシートが以前と比べて格段によくなっていることが確認できました。以前だとおしりが痛くなってしょうがない距離でも、今回はまったくノンストップで走り切ることができました。大洲から和歌山まで休憩2回、おしりが痛くなったからではなく給油や腰の痛さから休憩を挟みましたが、以前のシートとは全く違います。これで長距離もおしりの痛みから解放(喜)

全走行距離:1234km(これまた偶然かいな)

平均燃費:21km/L


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