2017夏休みで東京紀行【1日目】
2017 / 07 / 31 ( Mon )
2017年7月28日

夏休み2回目は東京でございます。
宿泊はもちろん下チビ宅。今日から2泊3日の予定で東京を楽しみます。

今回もオノボリ手段はpeachです。
朝5時に自宅を出発、40分程で関空第二ターミナルへ。今回はヨメと上チビ同行なので関空までは車で移動です。
堺からの上チビとは第二ターミナルで待ち合わせ。

7時5分定刻の・・・と思っていましたが、成田空港の天候の関係で7時35分の出発になるようです。
結局、出発は7時50分ぐらいでした。




おまけに、成田空港着陸時も着陸待ちの渋滞で上空を旋回、何度傾いたか。

着陸は9時45分ぐらいでした。約1時間と15分ぐらい遅れました。今まで最高の遅れです。やっぱりpeachだから着陸も後回しにされてるのかな?と思ってしまう。

成田からはいつもの京成アクセス特急と半蔵門線でまずは下チビ宅へ荷物を置きに行きます。
そこから大江戸線でそのうち移転の築地市場へ。

ここでの目的は上チビリクエスト、「築地で寿司」でございます。
お店は、何処も同じような価格、並んでるところはイヤ、以前地元の知り合いに紹介してもらった、今回もリピートで3回目のお店です。並んでいるところの方が美味しいのかどうか?わかりませんが。

お店は「おかめ」でございます。




もう3回目ですが、いつも美味しくいただいています。3人でおまかせ握りをお願いしました。それと、もちろん私はビール・・・運転手じゃないもんね(^^)




握りを堪能しました。

さて、ここからどうするか?
近くの浜離宮庭園へ歩いて移動です。関西に比べれば少しはマシな気温でしたが、それにしても暑かった。




浜離宮庭園を少し散策して、水上バスに乗りました。これがまた、ヨメや上チビに好評でっ!
水上バスには2社2系統のルートがあるようです。初めて知りました。
以前乗ったのは東京都観光汽船というところで、日の出桟橋から浅草までノンストップでした。が、今回は東京水辺ラインというところで、今回は途中3か所ほど中継地点がありました。




水辺から見るスカイツリーもなかなか良かったです。
しかし、驚いたのは乗客は外人ばかり・・・日本人は10人程度、約2割ぐらいでしょうか。

約45分の船旅で、浅草に到着。一応明日も来そうな感じはするのですが、仲見世通りを行ってみましょう。
金曜ですがやはり賑やかです。




雷門は工事中のようです。

そろそろ下チビ宅に帰りましょう。
帰宅後は近所の商店街を散策したりなんかでゆっくりして、夕食は近所の和食屋さんに行きます。
「旬采さかな梅仁」というところです。




もちろんビールと、上チビと一緒に美味しい日本酒をいただいたり。
新鮮魚と創作料理、美味しかったです。




その後はなぜかもう1軒、いつも行く「七福」の洋食屋に寄って美味しい洋食を食べたのはナイショです。おなか一杯になりました。




本日金曜は下チビは会社仲間の月一飲み会ということで、夕食は合流できませんでした。
私たちが下チビ宅へ帰って、お風呂に入って、朝も早くから行動していたので眠気に負けて沈んだところに下チビご帰還だったようです。

今回の東京は食いだおれの気配でございます。
明日は2日目、一応みんなで行動。いよいよ隅田川花火大会の日です。
おやすみーzzz
22 : 48 : 40 | ツーリング | コメント(0) | page top
RYUBEルーキーさんち夏合宿!【2017.07.15~16・安曇野】
2017 / 07 / 17 ( Mon )
2017.7.15
ご実家である安曇野の離れにおじゃまさせていただくという、RYUBEルーキーさんちの夏合宿です。

3時に起床して準備、早朝4時に家を出て、阪和道、京奈和道、西名阪、名阪国道、東名阪を乗り継ぎ御在所SAで香芝SA集合の本隊を待ちます。
御在所SAには6時10分着と少し早く着いてしまいました。
少し朝食とコーヒーを飲みました。

6時30分過ぎ、本体到着です。
今回の合宿、参加はルーキーさん、くるりんさん、Ripさん、はるさん、ケロリンさんと私と同じく御在所SA合流のマッチンさん。そして、東京からミミオさんが参加。特に合流地点は決まってなく、途中で連絡を取りながら合流するようです。




7時30分定刻に出発。
東名阪を名古屋方面に走ります。名古屋西JCTで名古屋第二環状に入り、清州JCTをやり過ごし、楠JCTで小牧方面・・・のところ右側の環状の方に走ってしまいました。
しばらく環状を走り、一宮から名神に合流できました。
初めて名古屋高速を走りましたが、大阪環状と同じく何とかなるようです。

名神から中央道に入り、虎渓山PAで休憩。

中央道は松川ICで降りて、ミミオさんと合流のセブイレへ。
ミミオさんが待っていてくれました。このころはもうかなり気温が上がって暑いです。
ここでRipさん、地図を間違って持ってきてしまったようです。本当は中部北陸のマップルを持ってこようとしたそうですが、あらら中国四国編を持ってきたそうです。同じく”中”始まりですからね、でも色がオレンジではなく薄いグリーンですよね(笑)
みなさんを楽しませてくれます。




さて、これから今日の目的地、陣馬形山に行きます。
R153から細い山道を40分程度走ります。
陣馬形山の山頂には無料のキャンプ場があります。3連休とあって駐車場は満車状態、隙間を見つけてバイクを止めます。
ここでミミオさん、お漏らしのようです。




最初はリアのブレーキフルードだと思ってかなり焦りましたが、よく見てみると色がブルー系。触ってみると乾きます。
冷却水LLCでした。
かなりの山道、低速で低いギヤでの走行で冷却水が膨張、リザーバータンクから漏れたものだと思われます。
ZRXの水温計も100℃を軽くオーバーしていたので無理はないでしょう。
でも一度ZXのリザーバータンクの液量確認をしてみてください。

山頂に行きましょう。
キャンプ場内を少し歩いて、整備された階段を上ると目の前に・・・




こんな景色が見えます。
直下正面は飯島町、左手が松川町、右手が駒ヶ根市の街並みが広がり、正面には南アルプスの山々が見えます。
しばらく景色を楽しんで下山しましょう。
下山は来た道を戻るのではなく、駒ヶ根市方面に下っていきます。こちらも細い山道、バイクとすれ違ったのでどこかには出るのでしょう。

r210からr49に出ました。r49をR152方面に走り、さらに快走路のR152を高遠方面に北上します。
途中の道の駅「南アルプスむら長谷」でランチにしましょう。
野のものというレストランでたかきびバーグというものをいただきました。




たかきびという穀物をハンバーグのように焼いています。お腹が空いていたので美味しくいただきましたが、リピートするか、と言われれば?です。

さて、ここで1時間ほど予定から遅れているようです。高ボッチ高原に向かいましょう。
R152杖突峠で少し休憩。諏訪方面が展望できます。




諏訪の渋滞を避けるため諏訪ICから岡谷ICまで高速移動します。
R20から高ボッチスカイラインで高原まで走ります。なんか今日は高原までの道はこんな細い山道ばかり走っているように思います。




高ボッチ高原、標高も1665mも上ってきたので涼しいです。
ここで1台のバイクが先に止まっていました。ケロリンさん?




いやいや違います。ケロリンさんはディバージョン900でしたね(笑)

さてルーキーさんちに向かいましょう。松本方面に結構な悪路を下って、松本市内を走って安曇野市に入ります。
ルーキーさんちの前に安曇野IC近くにあるおやきのお店「あずみ堂」に寄ってもらいました。
おやきが大好きな下チビに産地直送、送ってあげました。それと自宅へのお土産を購入。

そこから10分ほどでルーキーさんちに到着。




夕食は近くにある食事処、「穂の香」でビールと定食をいただきます。穂の香定食にしました。




釜飯がなかなか美味しかったです。
食後は目の前のセブイレで買い出しして、戻って二次会に入ります。
美味しいきゅうりやナスの浅漬けもいただきながら、話しもはずみ、結局2時まで飲んでしまいました。

おやすみなさいzzz

本日走行距離:540km




本日ルート




--------------------------------------------------------------------------------------------------

2017.7.16

2日目の朝はケロリンさんの豪快な鼻をかむ音で目が覚めました。一瞬のあっという間に朝、6時ぐらいだったかな。
まだ少し昨夜のお酒が残っているか?というぐらいで飲んでいた時間と量にすれば不思議なぐらいすっきりしています。

朝からルーキーさんの奥様くるりんさんの豪華な朝食をいただきます。
美味しいきゅうりとナスの浅漬け、ソーセージ、ゆで卵、それに梅の焼酎漬け。この梅がコリコリして美味しかった。




そして、信州といえばお蕎麦。
ご近所の美味しいお蕎麦をいただきます。




薬味のワサビもさすが安曇野という本わさびをおろしたもの。
美味しかったです。
お土産に蕎麦を分けていただきました。

お宅の前からは中央アルプスでしょうか。山々が見えます。
こんな良いところに住みたいです。




今日はこれから帰ります。
その前にバイクを並べて皆さんで記念撮影。





先にケロリンさんが出発。




続いて私、マッチンさんの順で今日の帰宅組は帰路につきます。
2泊組のみなさんお気をつけてお楽しみください。北の方は雨ですよ!ケロリン予報士情報です。

帰路はそのまま安曇野ICから長野道に乗りました。
中央道を走って、名古屋に近づいてくると暑くてたまりません。それに、小牧から一宮JCTまで渋滞8km30分との表示が・・・

この暑さの中渋滞は嫌だっ!と東海環状で名阪回りも考えましたが、こちらも四日市で渋滞中、それならと東海環状で関に抜けて東海北陸で帰るルートにしました。

土岐から北の東海環状は1車線対面通行で時間もかかりましたが、東海北陸に入ってからは渋滞もなく、名神、京滋バイパス、第二京阪、阪和道で順調に帰宅しました。15時15分ぐらいでした。
渋滞ありませんでしたが、プラス30kmぐらい、時間もちょっと長めにかかったかもしれません。そのまま渋滞でも変わらなかったかも?

お世話になったみなさま、ありがとうございました。そしてルーキーさん、くるりんさん、合宿のお世話ありがとうございました。楽しいツーリングでした。

本日走行距離:481km




全走行距離:1021km
平均燃費:20.4km/L

本日ルート



12 : 04 : 22 | ツーリング | コメント(4) | page top
| ホーム |