初めての白崎キャンプ・・・
2017 / 02 / 19 ( Sun )
低気圧のおかげで暖かくなった先週の金曜ですが、5年ぶりの免許更新でお休みをいただき、朝の受付から免許センターへ行きます。

ここ最近、今までの免許更新は金色免許で講習時間が短時間だったため、平日午後の半日休暇で対応してきましたが、金色免許制度が始まって以来の青色免許になってしまいました。それも有効期間は3年間の・・・
前回更新から1年以内に2回も。あと3年間このままいけばまた金色です。

なので、今回の講習時間は2時間もあります。なので、あさイチから行っても終わるのがちょうどお昼なので、全日の休暇をいただきました。

新しい免許をもらったのは、ホントに12時の10分ほど前でした。

さて、昼からどうするか?
天気は曇りで一時雨予報。キャンプでも行くかな?

早速用意して、食材買い込んで、お酒持って自宅を出たのが14時半過ぎ。
この時間ではそう遠くには行けず、いつもの川湯も明るいうちには着けないので、初めての白崎海洋公園のキャンプ場にしました。
事前に状況を電話で問い合わせておきましたが、ここは海沿いのため風がきつく、今日の予報は風がきつい予報です、とのこと。行ってみた状況でコンテナハウスも使えるとのことでしたので、とりあえず行ってみることにします。

高速で有田ICまで、そこから最近よくなった両側2車線の道を約30分。ちょうど1時間で白崎に着きました。16時ごろ。




今のところ風もそれほどでないため、キャンプで勝負しましたが、その後は・・・

雨予報のため一応タープも張って、テントを建てておきます。




その後はクラブハウス内のお風呂が使えるため、お風呂に行きます。貸し切り状態でした。




さて夕食、鍋は鶏団子の湯豆腐、マカロニサラダ、と〆に釜飯です。
それと、お酒。

ボチボチ飲みながら日は暮れていきます。雨はポツポツ降っていましたが、暗くなるころには上がり星空に変わります。




それと引き換え、風が出てきました。
22時ごろまでは風を気にしながら飲んでましたが、どうにも風が強くゆっくり飲んでられなくなってきました。
まずはタープを片付けます。
車なのでとりあえず適当にたたんで助手席に放り込みました。
テントの中でしばらく飲んでましたが、これまた風に耐えられるか?
テントのポールが「パキッ」とか言うてるし・・・

早い判断、テントもあきらめて車で寝ます!

テントも適当に助手席に。
車内に寝床を作ってマットを敷いてシュラフで完成。

しばらく風のあまり当たらない岩陰でもう少し飲んで寝ます。23時ごろzzz

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

次の朝6時半ごろ起きました。天気は晴れています。
昨夜は夜通し風がきつく吹いていました。時折の強風で車が揺れているのを感じましたので、かなりの風だったのでしょう。
テントではテントが持ったとしてもあの風では寝られなかったかもしれません。

車で炊事棟近くのサイトまで行き、風の影響がない炊事棟で朝食にします。

朝から徳島ラーメン、昨夜の残り出汁に野菜とネギ、チャーシューを入れて出来上がり。先日の川湯でも食べましたが、これがまた美味しいんです。この徳島ラーメン味の棒ラーメンはおすすめです。




食後は展望台に行ってみましょう。
きれいな景色が見れました。




時間は8時15分、キャンプ場受付のクラブハウスは8時30分からと聞いてましたが、8時頃から人の出入りがあったのでこの時間でもチェックアウトできるでしょう。

OKでした。
8時30分に白崎を出て、自宅にはちょうど1時間で着きました。
帰宅後、テントやタープを手入れしましたが、特に不具合はありませんでした。

今回の前半は楽しめましたが、風の日の白崎キャンプは楽しめません。コンテナハウスをおススメします。
次回はそうしよう(笑)
18 : 08 : 16 | キャンプ | コメント(2) | page top
雨の日曜は・・・
2017 / 02 / 06 ( Mon )
昨日の日曜、朝から結構な雨が降っていました。にもかかわらず、デュエットさんで少しドライブ、のつもりがよく走りました。

今シーズンはまだ未経験の高野山、今日は雨ですが山の上はもしかして雪っ?
なんて微かな望みを持って高野山に上りました。

10時過ぎに出て、紀の川左岸とR480で高野山まで上るとちょうどお昼前。ですが気温が高く、やっぱり雨でした。
路面は完全にアスファルトでウェット。

高野山でランチにします。いままで行ってみたかった釜飯のお店「つくも」です。
まだ11時半だったのでお店一番乗り。




ちょうど釜飯が出来上がったとのことで、5分ほどで釜飯が運ばれてきました。
私は「地どりの釜飯定食」、ヨメは「山菜の釜飯定食」でちょっとずつ交換。

地どり釜飯は少し歯ごたえのある鳥肉がメインです。




山菜釜飯は山菜にキノコ。




どちらも美味しくいただけます。山菜に鳥が入っていないのが残念ですが、山菜・鳥釜飯なんてあれば最高です。
お茶碗によそうとおコゲがいっそう美味しくいただけます。




ランチの後は高野龍神スカイラインを走りましょう。たぶん雪はないな・・・
その前に胡麻豆腐を調達します。




高野山の胡麻豆腐はきめ細かくて、やっぱり美味しいです。

高野龍神スカイラインは、やっぱりアスファルトのウェット路面でした。護摩山スカイタワー近くでは少し路面の凍結跡がありましたが、ぜんぜん。
スタッドレスでなくても走れます。今日あたりからはたぶん雪でしょう。




せっかくなので龍神温泉に入って帰ります。




やっぱり龍神温泉はいいお湯です。弱アルカリ性、お肌にいいようです。

帰路はR371を南下、R425からいつも川湯方面へ曲がる交差点を通り過ごして、R424を北上。
日高川を渡る手前でr26へスイッチし御坊へ向かいます。

御坊でいつものうなぎかば焼きとキモ焼きをゲットして、御坊ICから高速で帰宅しました。

約300kmぐらい走りました。帰宅は17時半頃で、少し走りつかれましたが気持ちの良い疲れです。
こんな日曜もたまにはいいです!
22 : 37 : 37 | お散歩 | コメント(0) | page top
| ホーム |