2016夏休み(その2)・・・【に向けての準備中】
2016 / 08 / 27 ( Sat )
そろそろ夏休みも終盤、学校は二学期がはじまりつつあります。
9月になればキャンプ場も混みこみではないでしょうし、宿だって1人泊もOKになって、何より真夏より随分過ごしやすくなるでしょう。

やってきました、うえぽん夏休みの時期でございます。

6月から9月までに3日間の夏休みが取得できるのですが、1日は先日の高山-下呂温泉で取得しました。
9月に入って天気の良い金曜日あたりに2日目を取得しようと思います。例年は3日間連続で取得したり、2日と1日に分割取得したりですが、仕事の都合もあって今年は3日を分割1日ずつ取得しようと思います。

で、その前に、いつでも出かけることができるようにと準備しておきます。

まずは先日の電装系トラブルの元と考えられるバッテリーを交換します。
購入時も充電しておきましたが、もう一度初期充電しておきます。




これで一応は安心です。たぶん弱ったバッテリーと+側ターミナルの緩みが原因だったとしておきます。あとは様子見で・・・

次にこれまた先日購入したゲルザブ。




位置合わせをして試しにまたがってみました。
お尻の感覚はいいのですが、薄い座布団を敷いているため、ヒップポイントが少し上がり、どうもいつもより前傾姿勢が強くなります。
使勝手が良ければシート内に仕込む、山ちゃんの低反発+ゲル加工をしてみるのもいいですね。
長距離高速移動で試してみます。

これで準備OK、行先と日程調整しますー。
16 : 40 : 38 | バイクメンテ | コメント(0) | page top
2016夏休み【高山から下呂温泉】
2016 / 08 / 13 ( Sat )
8月11日(木)

世間ではお盆休みの初め、8月11日から12日で家族サービス夏休み、ヨメとお盆休みで帰ってきている上チビとお出かけです。
11日は初めての山の日祝日とお盆休みが重なって主要な高速道路は大渋滞の予想。なので早朝3時半に自宅を出発です。
今回のお供はデュエットさん、7月末に車検を受けて、オイル交換やらその他具合の悪いところを直しました。譲り受け当初から発生していた、ヘッドカバーからのオイル漏れと冷却水系統のホース等交換です。しばらくは安心して乗れそうです。

3時半に阪和道に入りました。近畿道、第二京阪、京滋バイパス、名神、東海北陸とさすが早朝、渋滞なくスムーズに飛騨清美ICを降りて、中部縦貫道で8時過ぎ高山入りをしました。

いつもの空町駐車場にデュエットさんを置いて、朝市散策です。




久しぶりの朝市、地元野菜やらお漬物やら、お土産屋さんがたくさん入った店舗ができています。

無農薬らしい新鮮野菜と高山名物の赤かぶ漬物を買いました。




古い町並みへ向かうところで懐かしいバイクを発見。VT250FE、学生時代に峠から北海道ツーリングまで、かなりお世話になったバイクです。




乗り継いだ歴代バイクNo.1、駐車場の一番奥で朽ちそうになっていました。走行距離は14000km程度でした。なんかもったいないように思います。

古い町並みを散策後はちょうどランチの時間になりましたので、こちらも高山では何度か行きつけのお店。
朝が早かったので11時開店と同時にお店に入りましたので1番のり、今日は3人で飛騨牛ハンバークセットをいただきました。




時間は12時前、朝は少し冷えた気温もこの時間になると、いくら高山でも暑くてたまりません。
駐車場に戻って今日のお泊り、下呂温泉に向かいます。R41を南下、距離は40km程度なのでゆっくり走っても2時間あれば十分です。

途中の道の駅でゆっくりしたり、で14時過ぎ宿に到着。

夕方までしばらく下呂の温泉街を楽しみます。しかし暑い・・・




夕方宿に戻って、部屋に入り温泉を楽しみました。
その後は夕食(^^)




飛騨牛御膳をお酒と一緒に楽しみます。

そんなこんなで1日目は過ぎていきます。朝も早かったのですぐに寝てしまいました。zzz

走行距離:430km
途中1回給油の燃費:16.5km/L




1日目コース




---------------------------------------------------------------------------------

8月12日(金)

暦の上では平日金曜日でございます。うえぽん夏休み1日目は本日取得、下呂温泉2日目です。

昨夜は早く寝たので早く目が覚めましたが、スッキリ起きることができず、ようやく起き出したのが6時ごろ。
いつものように温泉で目を覚まします。

ここの宿の朝食は少し遅めで8時からです。朝食も朴葉みそなんかが出て美味しくいただきました。やっぱり宿の朝食は食べすぎてしまいます。




今日は帰宅するだけ。途中で道の駅を数か所寄って、地元の食材を買って帰ろうと思います。
10時ごろ宿をでます。もう暑いです・・・

R41を美濃加茂方面に南下、途中、道の駅 美濃白川でいろいろ買い込みました。
さらにR41を南下し、道の駅 ロックガーデンひちそうにも寄りましたが、あまりこれと言ってありません。美濃加茂から東海環状に乗ろうと思いましたが、四日市あたりで渋滞が発生していたので、そのままR41を名古屋方面にさらに南下。
バイパス的に高架になっていたり、流れが速かったりで、小牧あたりまではわりとスムーズに走れました。

R41は楠JCTの交差点でR302にスイッチ。このあたりから信号も多く、走りは遅くなります。ちょうど12時ぐらいだったかな、名古屋高速も考えましたが、今日はこのまま下道で帰ろう!とこのあたりで思いはじめます。

R302からやっとのことでR23に入ります。R23は学生のころ名古屋をバイパスするためによく使いました。北海道から陸走で帰ってきた時はR23に入るといよいよ帰ってきたなぁと思ったものです。

R23は流れもスムーズ、信号はありますがいい速度で流れています。

14時ごろ、四日市で街中に入りランチにします。ホントは来々憲のトンテキを食べたかったのですが、ランチの時間は終わっています。この時間でトンテキを食べれる人気店はないようなので、適当にトンテキが食べられるお店に入りました。
今度は来々憲に行ってみたい。

四日市からはR1で亀山を目指します。
R1も四日市市街を抜けたあたりから流れは早く、16時過ぎに亀山ICから名阪国道に入ることができました。
名阪国道は無料区間のみ走り天理で降ります。
天理からR24に入り、そのまま京奈和に接続、御所で一部下道、R309とR24を使って、五条ICで再び京奈和で岩出ICまで走ります。

帰宅は19時過ぎでした。10時に走り出してから9時間、途中、道の駅やお店でゆっくりしましたが、無料で、ほぼ渋滞なしで楽しめました。下道ツーリングもいいな・・・もっと気候がよければ。

走行距離:340km




2日目コース



10 : 18 : 08 | ツーリング | コメント(4) | page top
長距離ツーリングの味方!?
2016 / 08 / 07 ( Sun )
以前はそれほど気にならなかったのですが、ここ数年前から長距離ツーリング走行中のお尻の痛みに困っています。
以前は無かったといえばウソになりますが、最近は走り始めの2時間ぐらいは平気、その後休憩を挟んでも30分も走らないうちに、もうガマンならないくらい痛いです。
ちょうど座骨とシートに挟まれた部分が痛くて痛くて・・・お尻をずらしたり、体重かける部分を前に後ろに、挙句の果てにはステップに立ってみたり。
下道は信号で止まったり走ったりで平気ですが、特に高速道路を長時間走る時には必ず発生します。

原因は何なのでしょう?シートがへたってきているのか?体の肉付きが変わってきたのか?高速長距離走行が長くなったのか?
確かに高速の走行距離伸びているのかもしれませんが。

ミミオさんからは、シートを加工してもらえばなくなるよ、とお聞きしています。ミミオさんもZX11のシートを加工してもらってからは特に気にならない、とのことなのでいっそのこと加工をお願いしようかな、とも思いましたが。

いいものがあるのを思い出しました。
座布団でございます。




ネット検索すると、数種類のものがあるようで、その中でも一番評判の良かったものをポチりました。
PLOTのGEL-ZAB Rです。
厚さ12mm程度の間にGEL素材が入っていて、お尻の形にフィットして荷重を分散してくれるそうです。
諭吉さん1人弱ですが、これで試してみて、効果バツグンであればシート加工も考えようと思います。取り外し可能なのでカターイシートのKSRでも使えそうです。

今年度に限って、夏のツーリングはまだ何も考えていません。
夏休みを取得できる期間に、最低1泊だけでも信州へキャンプツーリングに行きたいなぁと考えています。座布団の効果はその時にでもわかるでしょう。

しかし、暑い日が続いていますね。いくら夏休み取得してもこの暑さではついつい引きこもりがちになります。もう少し暑さが柔らかくなってから夏休み取得します。
みなさんも体調にお気を付けください。
15 : 34 : 23 | 日々のできごと | コメント(4) | page top
| ホーム |