上チビ下宿いよいよ引越し
2016 / 03 / 29 ( Tue )
徳島の上チビ下宿、いよいよ引越し。
ホントは25日金曜夜から行く予定でしたが、25日夜は予定が入ってしまったため、3月最終の26日土曜夜から徳島へ。
夜から出かけて予約もせず泊まるところがあるのも最後となりました。
今回は大荷物のためレンタカー、ハイエースバンを借りていきます。

まずは27日日曜朝から、今度はしばらく堺市に住む上チビの新住居へ送る荷物を、ダンボール5箱に詰めて発送作業。

それが終わると、いよいよ洗濯機や冷蔵庫の大物家電をバラしたり水を抜いたり、机や網棚ワゴンの解体などしました。
小物も結構大変、堺へ持っていくものと自宅に待機するものなど、仕分けが多くありました。

お昼は近くの中華料理屋さんで、いつも上チビがお世話になっているお店「すいえん」でランチをいただきました。




なかなか美味しい中華屋さんです。何度かチビに連れてきてもらっています。
お店のお父さんやお母さんがもちろん覚えていてくれたようで、卒業の報告と今までお世話になった御礼と、少しお話させていただきました。

下宿に帰る途中にあった神社、八幡神社、いつも前を通り過ぎるだけでしたが、今日はお礼み少しお参りさせていただきました。




夕方まで黙々と片付け、いつもお世話になっている下宿階下の銭湯をいただき、夕食に駅前まで出かけます。

見慣れた眉山もまた今度、そのうちまた来るでしょう。




今夜のお店は「ひら井」というところ。




骨付き鶏や徳島ギョーザその他いろいろ美味しい料理とお酒をいただきました。

帰りもテクテク、川沿いを歩きます。




あっ、今回もお店ばかり、それに料理の画像もないっ・・・

次の日、28日月曜は朝から荷物の積み込み。バランスよく隙間なく積み込むのにパズルのようでしたが、何とか視界も妨げずに積み込み完了。
下宿の大家さんにお礼とお別れご挨拶で帰路につきました。朝9時ごろから積み込みをはじめましたが、それでもちょうど11時半ごろでした。

上チビはスクーターのためフェリーで帰宅、その前にゼミに顔を出して帰るとのことでしたので、車チームは高速移動します。

和歌山に着いたのが14時半ごろ。次の堺の住居には家電が備え付けられているとのことなので、大物は自宅に置くスペースがないため、ヨメ実家に一時預かりしてもらうことになっています。

上チビがフェリーで帰るのを待つ間に大物以外は下ろしておいて、上チビ連れて大物を預け、レンタカーを返却して、月曜は終わりました。

本日、29日火曜は朝から堺の新住居まで荷物を運び入れ、5個のダンボールを受け取りをします。
中百舌鳥で入居の契約と鍵の受け取りしてから堺東の新住居へ。

ゆうパックで送った5個のダンボールを受け取って、少し整理してから帰ってきました。
上チビは明日から本格的に堺へ行くそうです。

この4日、ホントに大変、力仕事に大移動に行ったり来たり・・・疲れた。
でもこれで整理が終わったのでやれやれ、上チビも新生活に入れることでしょう。

さて、次は自分の引越し。
4月に新所属に異動となりました。
忙しい年度末に連休取得しましたが、それまで休んでないからいいか。異動は想定外でしたが。
今回は隣の建屋に引越しですが、仕事内容も職場の雰囲気もまたイチからです。こっちの方がタイヘン・・・
17 : 03 : 50 | 日々のできごと | コメント(0) | page top
上チビ下宿の片付け
2016 / 03 / 21 ( Mon )
徳島まで、上チビ下宿の片付けに行ってきました。
6年間の学生生活ももう終わり、4月から社会人です。
そんな大人の部屋の片付けのお手伝いなんて、と思いますが、徳島へ出かけることも少なくなるでしょうから、ちょっとした旅行気分でお出かけです。

フェリーもいいのですが、人数が多くなると割高になるため、高速ETC割引を利用して、昼間は阪神神戸線が渋滞のため18日金曜の夜に出ました。高速降りる頃には0時を少しでも越えていればETC割引OKです。

阪和道から阪神湾岸線、神戸線、第二神明、垂水JCTから神戸淡路鳴門道で明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って鳴門ICで降りました。洲本辺りで降っていた雨も上がりました。

0時半ごろ下宿に着いてそのまま就寝。

朝8時ごろからゴソゴソと家具の掃除や本箱の分解、洗濯機の掃除やらいろいろやりました。もちろんチビ主導でお手伝いします。

お楽しみの昼ごはんはチビおススメのお魚の定食屋さん「おさかな食堂ゆりや」というところ。




いろいろありましたが、刺身定食をチョイスしました。




これがまた絶品っ、新鮮なお魚で美味しかったです。

下宿に戻って片付け再開、16時40分ごろまでせっせと動きます。
暖かい日だったので、かいた汗を流しましょう。下宿は銭湯の上にあって、お風呂はいつも銭湯をいただきます。

夕食は徳島駅前の居酒屋さんにお出かけ、ブ駅方面にラブラ歩きます。徳島は川の多い町でいたるところに橋が架かっています。川の両岸はきれいに整備されていて歩くのには気持ちがいいところです。




阿波おどりの時は両岸にお店がびっしりと出て人も多いところです。

夕食は「むら茶家」というお店で、もう何回も来ています。ここもお魚は新鮮で、その他徳島の郷土的なものが食べれます。
美味しい食事と美味しいお酒でいい夕食でした。楽しむことで精一杯・・・画像ありません。

帰りもブラブラ、徳島城跡を少し歩いて、川沿いを歩きます。寒くなく暑くなく、春ですねぇ。




次の日の20日も朝から少し片付け、よくもまあこれだけ埃が溜まったもんです。クローゼットの奥なんてもう・・・

お昼はこれまたお楽しみ徳島ラーメン、今回は初めて訪れるお店、小松島まで少し足を伸ばします。
小松島のラーメンといえば、「中華そば岡本中華」オカチューでございます。




12時少し前でしたが少し待ちました。さすが人気店です。

私とヨメは肉入りの大盛。




チビは肉卵入りの大盛、それとお寿司を注文しました。お寿司はいろいろなセットがあってショーケースに取りに行くシステムです。







徳島市内のラーメンは和歌山ラーメンに似ていますが、ここは白いスープです。といってもとんこつではありません。和風的な白いスープであっさりして美味しいかった。
でもどちらかというと、夏に食べた「西食」のラーメンの方がいいかな。

昼からは持ち帰る荷物をデュエットさんに満載して帰路につきます。14時過ぎに出て、鳴門IC手前のJAとくとくセンターで少し買い物をして、お約束の神戸ではまだ軽めの渋滞にはまって、帰宅は18時でした。

今回の徳島行きは来週の本格的な引越しの前準備です。次回はレンタカーハイエースで大物家財とその他荷物を積んで引越し、いよいよ下宿を引き払います。

というわけで、徳島小旅行楽しめました。食べて飲んだだけのような文面ですが・・・
19 : 28 : 06 | 日々のできごと | コメント(2) | page top
デュエットさんの靴の履き替え
2016 / 03 / 13 ( Sun )
そろそろいい気候になってきましたね。
気温はまだまだ低い時もありますが、日中は少し動くと汗ばむようになってきました。

もうお世話にはならないでしょう、デュエットさんの靴をノーマルタイヤに履き替えました。
今シーズンの冬はスタッドレスはあまりお世話になりませんでした。




雪を求めて高野山までドライブに行きましたが、まったく雪どころか、カラカラでした。

プラットホームまであと少し、また来シーズンいけるかな。
ノーマルタイヤもそろそろ交換時期かな・・・
15 : 42 : 15 | 日々のできごと | コメント(0) | page top
パソコンモニター故障!
2016 / 03 / 12 ( Sat )
自宅と同じ年齢のパソコンモニターが壊れました。
旧パソコンXP機の購入と同時に購入したモニターですが、自宅の建築とほぼ同時にうちにやってきました。
サイズは17インチの4:3ですが、見慣れていたのと、使えるものは使えということで、現在のパソコン購入からでも使っていました。

年明けごろから画面左側に青い線が縦に1本入るようになりました。が、現れたり消えたりだったのでそのまま使用していましたが、先週、突然、画面下側から表示がぶれるようになりました。

と思ったら、急にこの状態・・・




電源入れなおしたり、再起動してみたりしましたが、もう何をしても元の画面には戻りません。

急いで新しいモニターを購入しなくてはっ。

近所のパソコン屋を見に行ったりしましたが、同じような4:3はもうありません。なんとなく気付いていましたが、最近のはワイド画面が標準のようです。
価格はピンキリ、そんなに高価なものは必要ありませんのでソコソコでも1諭吉を少し越えたものばかり。
そんな中、ネット価格調査していると、キャンペーン的なものを発見しました。

通常は1.3諭吉程度ですが、なんとっ、なんとっ、1諭吉を切っています。

で、早速購入。価格.com売れ筋2位だし。

縦寸法は以前と同じくらいですが、ワイドになりました。




画質はというと、以前の方がいいように思います。と、なんだか文字が小さくなったような。
が、仕方ないです。
16 : 50 : 40 | 日々のできごと | コメント(0) | page top
2016RYUBE始動ツーリング【みなべから御坊・白崎】
2016 / 03 / 06 ( Sun )
2016年3月5日(土)

今年初のRYUBEツーリング、2月14日の悪天候順延です。今回の参加はミミオさん+ZX11、Ripさん+MT-01と私の3名でした。いつも、集合場所でみなさんと合流するまで参加者が確定しないのがこのチーム、途中離合はもちろんのこと、知らない間に台数減ったりで自己完結型のチームです。

そんなチームで今日の行き先は南部梅林・・・でしたが、みなべ梅のシーズンはもちろん終わっているのでどんなコースになるのでしょう?

7時に自宅を出てまずは高速で有田ICまで。いつものR424で道の駅しらまの里で合流します。今日の予報は晴れで温かくなるとのことなので冬装備かどうか迷いましたが、山中の朝はまだまだ寒く冬装備で正解でした。この時点では・・・




合流してコースを決めましょう。やはり梅林は終わっているので、とりあえず南部に出て北上、御坊から白崎へということになりました。
R424を気持ちよく流します。龍遊で休憩、同じくR424で南部に向かいましょう。一部狭いところがありましたが、その後は2車線になり走りやすくなります。

南部でR42に出て今度は北上、御坊でランチにします。
ランチは先日行ったお蕎麦屋さん、「なかがわ」です。日高川を渡って右折、旧街道を少し走ります。11時から開店ですが、ちょうど11時に着きました。




今日はもりそばと"ミニ"でない親子丼にしました。ミミオさんはもりそば大盛とミニ親子丼、Ripさんももりそば大盛とミニ天丼。ここのそばはやはり美味しい。







親子丼はミニではないのでもちろんご飯の量ととじたまごの量は多くなっていますが出汁の量が少ない。なので、前回のお隣さんが言っていた「ここの出汁は薄いから」がこのことかな?と感じました。私的には薄いことはないのですが、出汁の量が少ないためたまごとご飯を食べている感じだったので薄く感じました。できれば次回は、も少し出汁の量を多くしてもらおう。

でもこれでお腹満腹です。

食後は併設されている旧中川家住宅を見学。

御坊からは白崎方面、海沿いを走ります。その前にミミオさんリクエスト、日の岬へ行ってみます。




国民宿舎が閉鎖されていたり、行く度に寂れているような気がします。が、大きな風力発電が回っていました。

日の岬から少し戻って、海沿いr24を走ります。温泉みちしおの湯へ入る予定でしたが、もうこのころは気温もグングン上昇、たぶん20度ぐらいあるのでしょう、冬用グローブではムレムレで暑かった。オーバーパンツは御坊に入る前に脱いでました。

海沿いを気持ち良く走って、白崎で大休憩。今日はバイクが多いです。




ミミオさんが岩山に上ったり、公園の中をバイクでぐるっと一周、初めて展望台に行きました。




良い天気なので見晴らしも良く、きれいな海岸が見えました。

白崎からさらに海岸沿い、西広海岸あたりはとても気持ち良い道が続いています。
湯浅で再度R42に出て、有田IC手前のローソンで最後の休憩。で、有田ICから高速で帰りました。15時半ごろ帰宅。

良い天気で、ちょうど良い気温、気持ちの良い気候の中のツーリングはいいですね。ミミオさん、Ripさん、ありがとうございました。

本日走行距離:219km
燃費:20.5km/L



10 : 03 : 41 | ツーリング | コメント(4) | page top
| ホーム |