ちょっと試しに走ってみた
2016 / 02 / 28 ( Sun )
先週のZRXステムメンテ後の試し乗りをしてみました。
試しなので距離は少しだけ、35km程度です。

久しぶりのマリーナ、今日はいい天気なのでヨットやウィンドサーフィンの練習でたくさん浮かんでいました。




マリーナにはセーリングセンターがあり、セーリング競技の和歌山競技拠点です。

市内を少しだけ走って、帰りに昨日リニューアルオープンした南海部品和歌山店に寄って帰ります。お店はリニューアルしてきれいになっていましたが、売り場面積が激減、前のお店の1/4ぐらいです。
和歌山市内唯一のバイクパーツショップなのですが、これでは、2りんかんやバイクセブンにはかないません。

バイクパーツの購入はほとんどがネット通販で、ここには緊急的に消耗品を買うぐらい。
でも今日は掘り出し物半額パーツの中にゲイルスピードのピポットピンを発見。半額以下の400円で買ってしまいました。
今後のためです・・・

走行インプレですが、全く問題ありません。以前よりかなりハンドルが軽くなりました。ベアリングが効いてるなっ、て感じです。
以前は、フロントタイヤ空気圧を適正に管理していても、低速コーナーで内側に切れ込んでくる傾向がありましたが、なぜかこれがほぼ解消。
前ブレーキ時や後ろへ下がった時にブレーキ効かせた時の「カコッ」はなくなりました。
前者がベアリンググリスアップ、後者がステムナット少し増し締めの効果が出ているんだと思います。

シーズン前にいいメンテができました\(^o^)/
14 : 49 : 26 | お散歩 | コメント(2) | page top
ZRXメンテ2016【ステアリングステム】
2016 / 02 / 21 ( Sun )
以前から、時々気になっていた、ステムあたりから「カコッ!」という音。後ろに少しさがって前ブレーキかけると顕著に「カコッ!」と鳴ります。

たぶんステムかな?と思いながらも、ステムヘッドナットをトルクレンチで増し締めしたりで、しばらく様子見でしたが、そろそろ開けてみましょう。
ステムナットが緩んでいる様子もないのですが、気になります。

しばらく前にフックレンチは入手済みですが、ステムナットにたどり着くまではかなりのものを外さなくてはなりません。

まずは、タンクを外し、カウルを外し、メーター外し、フロントをジャッキアップする前にキャリパーを外して、フロントシャフトを緩めておきましょう。この辺りの画像は省略です。
フロントアップして、ようやくここまできました。が、まだ先は長いです。




次はフロントホイールを外し、フェンダーを外して、フロントフォークを抜きます。
ハンドルを外したらようやくステムヘッドナットにたどり着き。




ステムヘッドナットを緩めて、トップブリッジを外すと、ようやくステムナットを緩めることができます。
今回は元の位置をステムに軽くマーキングをしておきました。ロックワッシャには元々マーキングがされているので、元の位置が分かりやすいです。

ステムナットを外しまして、ステムをプラハンで少し叩いてやると抜けました。

上のベアリングレース、少し跡が付いていますが、指で触ってみても段差などは無く、滑らかです。




下のベアリングレース、こちらも上ほどではないですが跡が付いていますが、滑らかです。




上のローラーベアリング、錆などは全くなくいい状態のように思います。




下のローラーベアリング、こちらも全く異常はありません。




今回は、ベアリングはこのまま、清掃とグリスアップで使おうと思います。リチウムグリスを塗りこんでおきました。
それにしても、元々はあまりグリス付いてませんでしたが、そんな量でいいのでしょうか?今回はたっぷり、というか塗りすぎも良いことないでしょうから、適度に塗りこんでおきます。




で、ステム組み付け、次回はOリング替えましょう。Oリングを入れてる間、ステムナットを締めるまではステムは下に落ちます。下からの支えが必要でした。




ステムナットの閉め具合でハンドリングが変わります。まずは、元の位置まで締め込みました。
ステアリングを左右に振ってみると、グリスアップだけでかなり軽くなっています。今回はカコッ!が取れるようにもう少し締め込んでみます。角度にして45度ぐらい締め込んでみましたが、ステアリングの動きは変わりません。

さて、今度は組み付け。ここからがまた一仕事です。

分解したほぼ逆に組んでいきましょう。

トップブリッジからフロントフォーク、ハンドル、ホイールとメーターなど組み込んで、ようやくここまで復旧。




この状態で、再度、ステアリングを左右に・・・
明らかに軽くなっています。

そして、前後に動かしてフロントブレーキをかけてみましたが「カコッ!」は鳴らなくなりました。
これで少し様子見ましょう。

ハンドルを浮かせて、ステムヘッドナットを緩めると、ステムナットを回せることが分かりましたので、バラさなくても調整はできそうです。

各部の調整と、トルクレンチで増し締め、締め忘れがないか各部の点検で完成です。




来週でも、少し試走してみましょう。

22 : 40 : 09 | バイクメンテ | コメント(2) | page top
2016☆初ツーリング!
2016 / 02 / 11 ( Thu )
昨日の天気予報からウズウズしていました。
快晴予報の丸一日、日曜はRYUBEの始動ツーリングを予定していましたが、現在の天気予報は生憎の雨のち曇りの降水確率70%。

それより今日っ、ということで2016年の初ツーリングをしました。

この時期、いくら快晴で気温が上がるといっても、遠出は厳しいのでいつもの御坊まで。

行きは山ルートで、高速使わず県道乗り継ぎで道の駅しらまの里まで約1時間ってとこです。




R424からr26で御坊まで、9時ごろ出たので11時に御坊で行ってみたかったお蕎麦屋さんに11時ジャストに着きました。
お店は11時から、ちょうどジャストタイミングで2番目にお店に入りました。

今日のランチのお店は「なかがわ」さん。
先輩に教わりました。




おそばと丼のセットメニューがあって、おそばもこの時期ありがたい温かいかけそばと冷たいけどもりそばがチョイスできます。
お店の方にどちらがおすすめ?と聞くと、もりそばの方がそば本来の味が楽しめます、とのこと。もちろんその通りだと思いますので、もりそばとミニ親子丼のセットをお願いしました。850円です。

蕎麦は大好きなんです・・・

待つこと10分弱、その間にも大人数8人ぐらいの団体さん、たぶん地元の人、なんかがドヤドヤと入ってきたりでしたが。




まずはお蕎麦を塩でいただきます。すっきり爽やかなそばの味がします。
親子丼も美味しかった。
地元の人も親子丼を注文していましたが、ここの丼は味が薄味らしく、濃くしてくれと頼んでいましたが、私には十分なお味です。

食後は併設されている、旧中川家のギャラリーを少し見ました。旧家の真ん中にいい庭がありました。




こんな所でお酒飲めたら美味しいだろうな、と考えてしまいました。

時間は12時前、今度は海ルートで北上します。

その前に、いつものうなぎの蒲焼とキモ焼きを買って帰りましょう。

煙樹ヶ浜から入って、県道を北上、白崎辺りではいつもの強風に煽られます。




さらに海岸沿いを北上して、湯浅でR42に出ます。

その後は有田ICから高速でワープ。

14時半過ぎに帰宅しました。

走行距離173km、平均燃費は17.5km/Lでした。
そんなの回してないのに燃費悪かったのは、自宅ガレージでメンテ無負荷運転ばかりしてたからかな?

実はZRXでのツーリングは去年の9月、夏ツーリング以来のツーリングでした。楽しかったーo(^▽^)o

本日のルート


17 : 37 : 09 | ツーリング | コメント(2) | page top
遠い記憶
2016 / 02 / 06 ( Sat )
高校1年のとき、お小遣いやらバイト代やらを貯めて初めて買った一眼レフのPENTAX ME superを手にしてから、そんなに多くはないし、とても自慢できる写真ではないものの、写真を撮っています。

学生時代のツーリングから普段のスナップまで、そのカメラが活躍してくれました。
その活躍分のネガが手元に残っています。

もちろん、たぶんほとんどのプリント写真が残っていると思いますが、分散していて手元にあるのはほぼツーリング写真だけです。

平成15年にコンデジを購入するまではフィルム写真でした。

で、そのうち、そのうち、と思っていましたがやっとのことでフィルムスキャナーを導入しました。




高価なものでなく、一番安価そうで使いやすそうなものを選んだつもりです。

今朝から少しスキャンしてみました。
ほぼ30年前のネガです。

やはり退色や変色が酷いですね。




これから、ボチボと時間作ってスキャンが必要です。終わりが見えませんが・・・

それと画像編集なんかもできるのかな?やってみよう(*^_^*)
15 : 03 : 53 | カメラ | コメント(4) | page top
| ホーム |