デュエットさんのプラグ交換
2019 / 05 / 06 ( Mon )
そういえばデュエットさんのプラグはいつ変えたんだっけ?

と思い出しました。

車検時の整備記録を見てもプラグ交換は記載ないし、以前、Amazonで購入した記憶があったので購入履歴を見てみると2012年9月に購入履歴がありました。

その頃の整備記録の走行距離は約10万km。現在は14万9千kmなので約5万km走行したことになる。
メーカー推奨の交換距離は2万km、これを過ぎてもすぐに不調になることはないでしょうが、いつ不調になっても。

今のところ特に始動性が悪いとか失火するとかありませんが、そろそろ交換します。
で、またAmazonで購入しようかと思いましたが、まずは近くのホームセンターで調べます。すると、ネット購入もあまり価格が変わらない。1本540円ぐらい。

ということで4本購入、BKR6EY-11というプラグです。

連休中に交換を予定していますが、前半と中盤はキャンプだったり、チビ達が使ってなかったり、長期お出かけだったりでようやく交換できました。

デュエットさんのエンジン1300cc、独立点火コイルです。





1番プラグからこれを外してプラグキャップを抜きましょう。
プラグレンチでプラグを外します。




左が新品、右が旧品。グリーンプラグのVカットが明らかになくなっています。それに電極も短くなっています。

取付は規定通り、軽く締めてレンチで力のいる所から1/2から2/3回転回します。というか1/2から少し回すとそれ以上は「これでもかっ!」というぐらい力が要りますから、普通にがっちり締めれば大丈夫なようです。




フラグキャップを入れて、コイルをボルト止めします。

同じ作業を繰り返し。
2番です、同じような電極の減り方。




3番。




4番。どれも同じです。




これでプラグの心配はなくなりました。メーカー推奨の2万kmは交換時期として早いような気がしますが、自己責任で。
いちばん美味しいところが2万kmまでなのでしょうか?
13 : 00 : 40 | デュエットさん | コメント(0) | page top
デュエットさんを夏仕様に
2019 / 03 / 09 ( Sat )
今シーズンの冬は暖冬のようでした。良いことなのか、残念なことなのか?一度もスタッドレスのおかげはありませんでした。
ここ数年は毎年のように一度や二度は雪が積もって、通勤時にはスタッドレスが重宝しました。

もう3月半ばに差し掛かろうとしています。そろそろ役目は終わりだろうと、デュエットさんの靴を夏仕様に変えました。

12月末までこの仕様でいきます。




このスタッドレスもそろそろ寿命か、プラットホームまで減りました。
2004年に購入したので15年になりますが、同じサイズの新しいスタッドレスに替えても、そもそもデュエットさんもいつまで元気に走ってくれるのかしら・・・

本当は今日明日でキャンプ予定でしたが、昨日の夕方時点で、明日は朝から雨予報に変わっていたので一週間順延となりました。来週は晴れるかな?
16 : 42 : 00 | デュエットさん | コメント(0) | page top
ドライブレコーダーを導入しました
2018 / 12 / 23 ( Sun )
あおり運転や運転中のトラブル、事故等に証拠として採用されているドライブレコーダーの映像。映像を録画するドライブレコーダーですが、以前より装着率が格段に伸びています。

うちのデュエットさんも家族で利用していますので、漏れずに導入することにしました。
数ある機種の中からチョイスしたのは、COMTEC ZDR-015という機種です。




前後のデュアルカメラで200万画素、別売り配線による電源で駐車中の録画も可能。少し前にamazonで購入しましたが、やはり相当な人気機種のようで入荷まで1週間ぐらいかかりました。どうりで価格コムでも上位になっています。

そして、本日取り付けました。
ETCアンテナの近くには設置しないで、とのことなので移設します。このアンテナの位置に着けようと考えています。




別売り配線も同時に購入したので、常時電源元とアクセサリー電源元が必要です。電源についてはステレオ配線にはどちらも来ているのでそこから探します。
この中から・・・




案外あっさり捜索終了。常時電源は黄色の配線、これにはmain powerの表示と、アクセサリー電源にはaccessoryの表示がありましたのですぐにわかりました。一応テスターで確認しておきます。

まずはフロントから配線、ガラスの上のモールからAピラーの内側カバーを外してグローブボックスの後ろからステレオ裏に配線。
リヤも同じくガラスの上の隙間からドア上のモールに挟みこんでフロントまでもって来ました。余長は再度グローブボックスの後ろで束ねて、そのあとでフロントカメラまで同じルートを這わせます。

ETCアンテナを移設したり、ステレオを外したりしましたが、約4時間で完成。
角度の調整や設定をして終了です。




GPS搭載なので位置や速度まで表示、日付や時計まで自動受信してくれますが、まあ、少しは安心材料になります。
16 : 33 : 06 | デュエットさん | コメント(0) | page top
デュエットさんを冬仕様に
2018 / 12 / 03 ( Mon )
早いものでもう12月、今年もあと1か月を切りました。
それにしても今週は暖かいようですが、週末には真冬の寒波がやってくるとニュースでは騒がれているようです。

先週12月1日土曜の事ですが、例年よりは少し早いでしょうか?デュエットさんを冬靴に履き替えました。




いつもなら、12月下旬の有馬記念あたりに履き替えています。が、今回は、今週の木金と上チビが徳島の山中を走るということなので早い目に交換となりました。

しかし、このスタッドレスもかなり年月が経っています。装着時以外は屋内保管が良かったのか、ゴムはまだまだ柔らかさを保っていますが、プラットホームまであと少し。
スタッドレスタイヤとしての性能がかなり落ちているだろうから気を付けて走るように言っておきます。

しかし、週末前ならスタッドレスはいらないんじゃないかと思うような天気予報です。
22 : 39 : 54 | デュエットさん | コメント(0) | page top
デュエットさん夏靴に履き替え
2018 / 03 / 17 ( Sat )
もう3月半ばになりました。
いつもどおり、この時期にデュエットさんの靴を履き替えます。




冬用スタッドレスもプラットフォームギリギリで今度の冬期はもうダメかと思いますが、この地方ではそんなに厳しい凍結もないのでまだ使えるかもしれません。
ゴム自体はそれほど硬化しているようには思いませんので試してみよう。

そして、今期のZRXメンテメニューです。




先日、リヤのオーリンズをオーバーホールに出したので、一気にフロントフォークもオーバーホールしちゃいます。

オイルはMOTUL、前回はMOTULのファクトリーラインの10Wを使ってみましたが、ちょっと柔らかめでした。
今回はエキスパートシリーズの15Wをチョイスしました。

固すぎれば、今は最強にしてある圧側と伸び側のダンパー調整を柔らかめにしてみます。

次にブレーキキャリパーのオーバーホールをおこないます。
18年目に入りましたが、定期的な清掃とピストン揉み出しは行ってきましたが、どうもピストンの戻りが思わしくなく、フロントアップで以前のようにスルスルと回らなくなってきました。

ここらで一度キャリパー割ってオーバーホールしてみます。

取付90mmピッチのニッシン4potも考えましたが、ブレーキパッドもまだまだ使えるのでニッシンは見送りです。高価だし・・・

それに合わせて、トルクレンチを新調しました。




今まで使っていたものは、ホームセンター安物のホントに規定トルク合ってるの?みたいなトルクレンチでした。
今回は東日製作所製の本格的なトルクレンチで、校正証明付きです。

準備完了、近いうちに作業開始です。
17 : 36 : 41 | デュエットさん | コメント(0) | page top
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