デュエットさん夏靴に履き替え
2018 / 03 / 17 ( Sat )
もう3月半ばになりました。
いつもどおり、この時期にデュエットさんの靴を履き替えます。




冬用スタッドレスもプラットフォームギリギリで今度の冬期はもうダメかと思いますが、この地方ではそんなに厳しい凍結もないのでまだ使えるかもしれません。
ゴム自体はそれほど硬化しているようには思いませんので試してみよう。

そして、今期のZRXメンテメニューです。




先日、リヤのオーリンズをオーバーホールに出したので、一気にフロントフォークもオーバーホールしちゃいます。

オイルはMOTUL、前回はMOTULのファクトリーラインの10Wを使ってみましたが、ちょっと柔らかめでした。
今回はエキスパートシリーズの15Wをチョイスしました。

固すぎれば、今は最強にしてある圧側と伸び側のダンパー調整を柔らかめにしてみます。

次にブレーキキャリパーのオーバーホールをおこないます。
18年目に入りましたが、定期的な清掃とピストン揉み出しは行ってきましたが、どうもピストンの戻りが思わしくなく、フロントアップで以前のようにスルスルと回らなくなってきました。

ここらで一度キャリパー割ってオーバーホールしてみます。

取付90mmピッチのニッシン4potも考えましたが、ブレーキパッドもまだまだ使えるのでニッシンは見送りです。高価だし・・・

それに合わせて、トルクレンチを新調しました。




今まで使っていたものは、ホームセンター安物のホントに規定トルク合ってるの?みたいなトルクレンチでした。
今回は東日製作所製の本格的なトルクレンチで、校正証明付きです。

準備完了、近いうちに作業開始です。
17 : 36 : 41 | デュエットさん | コメント(0) | page top
いよいよ冬支度
2017 / 12 / 14 ( Thu )
12月も半ばを迎え毎日が寒い冬の日が続いています。
今年は例年に比べ寒くなるのが早いような気がしますが、デュエットさんの冬靴はいつもの時期に履き替えました。




先日、アストロプロダクツの売り出しチラシをみて、ほぼこのためだけに40から180N・mのトリクレンチを導入しました。少し下の13から113N・mレンジのトルクレンチはあるのですが、どうしても最適レンジで使えません。ホイールナットは103N・mの締め付けトルクです。

しかし、新しいトルクレンチの差し込みソケットは1/2・・・いつも使っている3/8では合わず、変換アダプターが有ったものと勘違いしていました。結局1/2の21mmソケットレンチを買いに走りました。
在庫あったのは逆の変換アダプター、3/8の差し込みソケットに1/2のソケットレンチを差し込むものでした。

このスタッドレスもそろそろ寿命か?もう14年ぐらいのシーズンになります。買って1年目に使って、それから途中で使わない年が長く放置されていましたが、もったいないので6、7年前から毎年履き替えて使っています。

そろそろプラットホームの限界が近づいていますが、もうしばらくお願いするとします。
和歌山でも年に1度や2度の雪の積もる日にはかなり重宝しますし、1月にはここ数年の恒例行事になっている、冬の高野龍神アタックも可能です。

寒い冬でも楽しみが増えますね(^^)v
22 : 32 : 35 | デュエットさん | コメント(0) | page top
春の陽気
2017 / 03 / 12 ( Sun )
いい天気の週末、車に乗っていると冬服が暑く感じる陽気になりました。
風は少し冷たいですが、春を感じる気候になってきました。

この地域では、もう必要ないでしょう・・・

冬靴を夏靴に履き替えです。




こう良い天気だとバイクで走りたいなぁ。
やること多くてなかなか時間が取れません(泣)

下チビの自転車、持ってくいうから来週整備です。
17 : 31 : 43 | デュエットさん | コメント(0) | page top
デュエットさんの靴を冬用に
2016 / 12 / 29 ( Thu )
いよいよ冬らしくなってきましたね。
今日から年末年始のお休みにはいっています、うえぽんです。

今日は朝から、残っていたこの年末最後の大掃除、車2台のお掃除をします。
1台目はセリカちゃん。
今年はあまり一緒にツーリングに行けませんでした。昨年と同じく、信州諏訪へ行きたかったのですが、仕事と休みと宿の空き状況などがかみ合わず、結局行けませんでした。

来年は早々からまたキャンプでも行きたいなぁ。

2台目はデュエットさん。うえぽん家のメインカーです。
日々のお買い物から家族旅行まで、デュエットさんでまかなっています、大したやつです。

そのデュエットさんも洗車と室内のお掃除を細かいところまでやって、最後に冬靴に履き替えました。




寒いうちに高野山でも行きます。
あっ!そういえば新年早々に九度山の叔母さんちへ行くんだった。
今年もあと2日、毎年のことながらあっという間だろうなぁ。
19 : 10 : 16 | デュエットさん | コメント(0) | page top
エンジン警告灯が点灯(汗)
2016 / 11 / 20 ( Sun )
平成13年から15年が経過したうちのデュエットさんですが、先日、走行中に突然エンジン警告灯が点灯しました。




こんな警告灯、歴代の車でも、いままで点灯したことございません。
走行距離は約13万km、多く走っているといえば走っていますが、まだまだ現役で十分満足しております。

しかし、点灯した警告灯がエンジン部分だけに、止まってしまうのでは?とか、壊れてしまうのでは?とか思いがちですが、どちらかというとオレンジ色警告なだけにすぐにどうの、ということはないようです。

O2センサーなど、各センサーの状態を元に最適な燃調を行っているようで(賢いっ!)、センサー異常で信号が得られない時は一番条件の悪い燃調で走らすようなので、燃費が悪くなるみたい。

大事なのは赤色警告灯、サイドブレーキやシートベルト、油圧、水温、充電異常など、重大な故障に繋がる警告灯が点灯した場合はすぐに停車した方がいいようです。

で、トヨタさんの診断によると、O2センサー故障で交換が必要、とのこと。
センサー1個の交換ですが、諭吉さん1人と交換になりました。

部品の入荷は木曜なので、来週土曜の交換作業になりました。

帰宅後、調べてみるとデュエットさんのO2センサーは2個あるようですが、そのうち1個が悪くなって交換ということなのか?
来週行ったら聞いてみよ。
16 : 41 : 24 | デュエットさん | コメント(0) | page top
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