2020初めての東京【4日目】
2020 / 02 / 23 ( Sun )
2020年2月11日 火曜

いよいよ最終日。

6時に起床、やっぱりまだ日出には早いです。
目の前が海で東向きのため、晴れればきれいな朝日が見れるかな?と思っています。

6時30分ごろ空が明るくなってきました、ようやく。




やっぱり日の出を見ることができました。
それから朝のお風呂で目覚ましスッキリ。

で朝食です。




ハーフバイキングでおなか一杯いただけました。

食後は出発準備でバタバタして、10時ごろ出発します。

下チビはここから電車で帰っていただきますので熱海駅まで見送り。だいたい2時間ぐらいで帰れるようです。




熱海駅前にはお見送りパーキングがあり、これは便利です。パーキングを整理する監視員がいました。

あとはは帰宅するだけ。
r11で約1時間ほど島田方面に走り、伊豆縦貫道に乗ります。

そのまま新東名に接続、長泉沼津ICで新東名にスイッチし、帰路も同じく伊勢湾岸から名古屋高速、東名阪と名阪国道を走ります。

先週、中華太陽の唐揚げ弁当を食べたので今回はスルー。

西名阪と京奈和、阪和道で帰宅しました。
帰宅は17時ごろ。やっぱり楽しい東京訪問でした。

本日走行距離:514km
平均燃費:今回はあまり良くない、やっぱり17km/L
15 : 44 : 05 | ツーリング | コメント(0) | page top
2020初めての東京【3日目】
2020 / 02 / 22 ( Sat )
2020年2月10日 月曜

今朝も7時に起床。
朝は少し曇っています。

今日と明日は1泊で下チビも入れて3人で熱海に行きます。今週も温泉です(笑)

まずは下チビが行ってみたいという静岡県のハンバーグチェーン店「さわやか」というハンバーグ屋さんに行こうと思います。チェーン店の割に人気殺到で1時間2時間待ちは当たり前のようなお店のようです。
チェーン店ならそんなはずはない、と予定を考えてちょうどお昼ごろに熱海には一番近い御殿場店に行ってみます。
足柄SAへ立ち寄り、ここからの富士山は雲の中でした。





予定通りお昼頃に御殿場IC近くのお店に着きましたが・・・恐るべし混み具合です。
来店予約のみで170分待ち、約3時間。

15時にお昼ご飯は夕食に差し支えるのでやめました。

で、すぐに立ち去るのもなんなんで、10分ほど様子を見ましたが、やっぱりそのまま先に進みます。

熱海までは最短距離の箱根と芦ノ湖スカイライン方面に走りましょう。
それまでに何かお昼ご飯が食べられるところがあれば寄ろうと思っていましたがありません。

そのまま箱根スカイラインに突入、30年ぶりか、いや10年ぶりか。

三国峠のパーキングで景色を楽しみます。
富士山側ですが、富士山は残念ながら雲の中。




そして駿河湾側。




三国峠のモニュメントは30年前から変わっていません。




芦ノ湖スカイラインも久しぶりで通過し、学生の頃走ったターンパイクや箱根新道など懐かしい標識が目に着くようになりました。




あの時以来、走りに来てないなぁ、としみじみ思いながら通り過ぎます。

芦ノ湖スカイラインからr20を南下、熱海市街に入ります。市街入口では梅まつりが開催、暖かい日が続いていますから盛況のようです。
今日の宿は熱海市街を通り過ぎて伊豆多賀というところにあります。目の前は海でございます。

チェックインしてちょっとだけ目の前の海岸を散策。




ここでは桜が咲いていました。河津桜でしょうか。




宿に戻ってお風呂、の後はおたのしみ夕食。久しぶりの部屋食でゆっくりいただきます。




伊豆限定サッポロラガービールも。




下チビ交えてワイワイと飲みました。
あとはまたお風呂に入ってゆっくりします。zzz


本日走行距離:159km
都内から遠回りしてもこんな距離で伊豆も楽しめることが判明。

ちょっとだけど最終日へつづきます。
10 : 12 : 45 | ツーリング | コメント(0) | page top
2020初めての東京【2日目】
2020 / 02 / 19 ( Wed )
2020年2月9日 土曜

今日の予定はまずは戸越です。戸越銀座商店街をうろちょろしたい。そんで食材いろいろ持ち帰りで部屋飲み予定。

ということで、朝は7時ごろ起きて朝食食べて出かけます。

今日もいい天気、スカイツリーもきれいな青空に映えていますね。





大江戸線で大門まで行って浅草線に乗り換え戸越で下車、すぐ目の前が戸越銀座です。




で左右の商店街を歩きながら食材を物色。




ハリマヤでカレーパン。




後藤かまぼこ店ではおでんとおでんコロッケ。




かたばみ精肉店では串カツとアジフライなど。
残念だったのが魚慶という鮮魚屋さんが休みだったこと・・・日曜はお休みでした。後で調べると、お刺身バイキングは土用でした。次回は土用に訪問したい。

さて、商店街もうろちょろ堪能させてもらい、次はお昼のお店に向かいます。
下チビ調査の人気店、ミート矢澤にというてましたが、下チビ気が変わったのか?ラーメン屋さんに行くと。

戸越銀座駅から東急池上線で一駅、荏原中延駅で下車、駅目の前のラーメン屋さんです。時間は12時ちょっとすぎ、長蛇の列でございます・・・




待ち時間は約1時間30分、下チビは美味しいはずというが、今まで和歌山以外で食べたラーメンが和歌山ラーメンを越えて美味しいと思ったことがない。なので、疑っていました、実際。




店内に入れたのが1時間30分後、座れたのがそこから10分。
ようやくラーメンが、いやここのお店は和歌山と同じく中華そばという。ひそかに期待・・・





スープを一すくい、透明なスープは?




一口、おおっ!これは美味しいっ!
和歌山の丸三、丸田屋、正善以外でそれ以上に美味しいと思ったお店は初めてです。750円の価値は十分あります。満足。

中華そばを堪能し、一旦下チビ宅に戻ります。

それから、デュエットさんでお出かけ。下チビが国立駅近くの古道具屋Let'Em Inというお店で椅子を買ったらしく、それを取りに行ってほしいとのこと。国立駅までは約1時間ぐらいかかります。
16時ぐらいだったかな、首都高に乗ってC1から新宿線に乗り換え、そのまま中央道で国立ICで降ります。そこから地元の道を少し走って駅近くにお店はありました。

そこで約1時間お店の中を見て、それから戻ります。

国立ICから中央道に乗って、新宿線、C1と乗り継ぎ下チビ宅に戻ってきました。19時ぐらいだったかしら。

それから部屋飲みの夕食を食べてゆっくりします。

今回の東京訪問は今日までですが、明日からはまたお出かけします。zzz

本日走行距離:85km

さらにつづくー
21 : 19 : 19 | ツーリング | コメント(2) | page top
2020初めての東京【1日目】
2020 / 02 / 18 ( Tue )
2020年2月8日 金曜

1月の休日出勤の代休を2月10日に入れて4連休、そしてこの期間を利用して東京訪問します。

最近は急用で行けなくなってもいつでもキャンセルできるデュエットさんで東京が多くなっています。もう16万km近いですが、今回もデュエットさんに頑張ってもらいましょう。
出発はやはり夜間、いつもは少し寝て0時ごろ出発していますが、今回は途中で仮眠をとることを考えて前日7日木曜の22時過ぎに出発です。

夜間は空いているため、岩出ICまでも下道、京奈和を走って名阪と東名阪、伊勢湾岸といつものコースですな。そして、走りやすい新東名を走ります。

岡崎SA辺りで眠くなり仮眠、次は浜松SAあたりでまたまた眠くなり仮眠、東名に合流してから中井PAで休憩します。やはり東名川崎IC辺りから渋滞してきて首都高入るまで渋滞です。
結局、下チビ宅に到着したのはいつもと同じ9時ちょっと前でした。

下チビは用があるということなので外出しましたが、私はちょっとゆっくりして寝ます。

お昼はヨメと近くのいつもの洋食屋さん七福に行きます。




いつもサービスランチや七福ランチといったいろいろ少しずつ盛り込まれているランチをお願いするのですが、今回は初めてミックスフライ定食をお願いしました。もちろん、まずはビールですけどね(笑)




いよいよ初対面、ミックスフライ。




エビフライ、ホタテ、イカと魚のフライでした。いつものメニューも美味しいですがとても美味しかったですよ。

その日は下チビ宅で何をしていたかというと、昨年の台風の時に窓ガラスに貼ったガムテープの糊の跡が取れないということなので剥がす作業をしていました。
一応、ふき取るための溶剤(ノルマルヘキサン、白ガスですね)を持って行ってましたが、ふき取るには手ごわすぎる。取れるには取れるのですが、流れ落ちるため窓ガラスに着けておくことができず、ふき取るには力も時間もかかるというもの。
らちがあきませんので、近くのコーナンまでチャリで糊剥がしを買いに行きました。強力ステッカー剥がしですね。

スプレー式で吹き付け後5~10分放置してウェスで拭き取ります。

あら、見事にきれいに拭き取れます。

そんな作業をいくつかしているうちに暗くなってきました。夕食は下チビ推薦の、これまた近所の最近できたのか?リトルトーキョーというちょっとした食事処です。




あまりメニューのシュルは豊富ではありませんが、一品一品美味しかった。料理をアテに赤星ビールとホッピーとなかお代わりで楽しみました。

下チビ宅に戻って二次会しながら明日の打ち合わせをして寝ます。今回も寝袋、マット、それに電気毛布持参でぐっすり快適に眠れます。zzz

本日走行距離:562km
平気燃費:17km/Lぐらい

つづくー
19 : 22 : 53 | ツーリング | コメント(0) | page top
4年ぶり、岐阜の下呂温泉
2020 / 02 / 16 ( Sun )
2020年2月1日 土曜

ちょっと前のことですが、久しぶりの下呂温泉です。

特に観光とか、行きたいところがあったわけでもないのですが、温泉でゆっくりしたかったのです。

京奈和から名阪国道、東名阪、名二環と小牧線でR11に入ります。
美濃加茂を過ぎて川辺町に入ったところでお昼にします。

今日のお昼ご飯はうなぎです!
たまたまGoogleマップを見ていて発見したお店で、昨年の7月に開店した新しいお店のようです。
しかし、突然行って食べられずに難民化するのも嫌だったので、一応予約をいれておきました。




ちょうど12時にお店に着きましたが、お客は3組が店内で食事待ち。
店内は古民家を移築したそうで、店内飾りも落ち着いた雰囲気のお店です。




新しいお店なのでお店情報もあまりなく、とりあえずメニューが見れたサイトで選んだ「うなぎプレートランチ」をお願いしておきました。リーズナブルな価格です。
料理は注文を受けてから取り掛かるようで、少しお時間かかりますが・・・と言われました。

で、待つこと40分程度、ようやく出てきました。




メインのうな丼とおかず数種類が少しずつ、量的には少し少なかったように思います。が、メインのうなぎは皮パリで美味しかったです。




食後はすぐ隣にある酒蔵へ行ってみます。




平和錦酒造という酒蔵で、金泉というお酒です。よく見かける気がします。

宿に向かいましょう。
R41を北上、15時前に下呂温泉に着きました。
まだ宿のチェックイン時間には早いので、デュエットさんを駐車場に止めて温泉街を楽しみましょう。




お土産を買ったり、温泉街を散策して時間まで楽しみます。

その後は宿にチェックイン。
温泉にゆっくりつかって、夕食です。

夕食は食事処でいただきます。何度か来ていますが、夕食メニューが良くなっているように思います。




もちろんお酒もいただいて・・・




そしてこの時期は20時30分ごろから花火が上がるそうです。そのため、いつもは18時半ごろから夕食にするのですが今回は18じから夕食にしてもらいました。食べるだけではなくってお酒を楽しむ時間が欲しいですからね(笑)

飛騨川の河川敷から打ち上げられるそうで、部屋から見れるようです。というか、以前は夏訪問でしたので花火はありませんでしたが、その前は3月だったので同じように花火が上がった記憶があります。

いよいよ




10分ほど花火が続きます。

もう一度お風呂に入ってその日は終了です。

本日走行距離:342km

---------------------------------------------------------------------------------------------

2020年2月2日 日曜

朝からもう一度お風呂で目を覚まします。

8時から朝食です。




やっぱり食事は美味しくなっている、と思う。

今日は帰るだけ、ゆっくり10時ごろ出発。今日もいい天気であたたかくなりそうです。




そういえばここに来るまで雪を見ていません。例年なら一番寒い時期で雪道を想定してせっかくスタッドレス仕様できましたがノーマルタイヤでも十分でした。
暖冬と言われる2019年から2020年の冬ですが、冬はやっぱり冬らしくなってほしいですね。

帰路も同じくR41から走りだして小牧の山岡家というラーメン屋で昼食を取りました。まずまず普通のラーメンでした。

名古屋高速から東名阪、名阪国道、上野ドライブインの太陽でコスパ最高のから揚げ弁当を買って帰ります。これ500円は最高です。
京奈和から阪和道で帰宅。

ゆっくりできました。ちょっと続くけど来週も予定あるぞ、東京の下チビ宅訪問します。

本日走行距離:350km
平均燃費:17km/Lぐらい
16 : 21 : 29 | ツーリング | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>