令和になっての東京!
2019 / 06 / 16 ( Sun )
6月7日(金曜)

本格的な梅雨に入る前に東京の下チビ宅へ訪問します。
ちょっと早いかもしれませんが、夏休み第一弾ということで東京下チビ宅へおじゃまします。令和になって初めての東京訪問です。

最近は仕事の都合で急に休めなくなることも考えて、公共交通機関を利用するのではなくて車での移動です。もう慣れました。
木曜終業後はできるだけ早く帰宅して、準備と夕食を済ませ少し寝ます。
今回も0時の出発に備え21時ごろから少し寝ました。これをすることによって道中の眠さがぜんぜん違います。

日の変わる0時頃出発します。できるだけ安価に高速代は浮かせるように京奈和利用の岩出ICから高速に乗りました。京奈和から東名阪、名阪国道と無料の高速を走ります。岩出ICまでは施設から出てくる車と直進の車の事故を目撃したり、名阪国道の途中で事故通行止めで一旦一般道へ降りましたが、ちょうど事故も復旧、すぐにつぎのICから乗れたりで序盤は何故かバタバタでした。
その後は順調に東名阪、伊勢湾岸、新東名と繋ぎ、首都高速で下チビ宅に着いたのはいつもより早く7時半頃でした。

今回の訪問の目的はあまりなく、到着後はグッスリ寝てしまいました。その間ヨメは部屋の掃除やら何かと忙しかったようです。

お昼は一旦起きてランチにします。もちろんいつもの洋食の七福です。




いつもお決まりのメニューを注文してしまいますが、やはり昼飲みビールも美味しいです。




帰りは少し買い出しして、天気もあまり良くない曇り時々雨なので部屋に帰ってゆっくりします・・・と思っていたら夕方まで寝てしまいました。

夕方15時ぐらいから起き出して、ゆっくり銭湯に行ってきます。
それまでは地元和歌山では大雨洪水警報も発令される大雨に見舞われていました。警報のメールはあったし、雨雲レーダーで大雨っぽい雲の流れは分かっていましたので気にはなったいました。が、昼過ぎには回復傾向のようでした。

今回は上チビも前乗りで東京訪問でしたが、今日は関東方面の山登りだったらしく夕方には戻り、夕食を共にします。

夕食は下チビ推薦の森下にある「三徳」という居酒屋。




名物の煮込みを食べながら酒盛りします。久しぶりに家族4人で夕食をいただきました。

走行距離:564km
平均燃費:17klm/L

-----------------------------------------------------------------------------------------------

6月8日(土曜)

昨日の雨は朝方まで残っていましたが、朝食を食べた後には上がっていました。

今日は上チビ、下チビとも予定があるらしく、お昼はヨメと東京巡りします。今回は前回行きそびれた神楽坂。

10時ごろ出て、飯田橋まで地下鉄で移動、神楽坂を散策します。




ランチは飛び込みで「花かぐら」というお店に入り、ランチをいただきました。そして今日も昼からビール・・・




リーズナブルで美味しくいただきました。




さらに神楽坂界隈を散策。東西線神楽坂駅まで歩きます。










途中でチーズ専門店に立ち寄ります。




クリーミーでもっちりという要望にピッタリなチーズを選んだいただきました。







その後もボチボチ歩いて、タラちゃんに似た銅像。




お土産のパンを購入します。一番人気のクロワッサンをいただきます。




夕方、一旦部屋に戻ります。良く歩きました。

そして、夕食は上チビリクエストのお蕎麦屋さん、西浅草の「おざわ」さんに向かいます。せっかくなので数日前から開店情報を電話で問い合わせていましたが、金曜は都合で閉店、土曜も何時に開店するか不明ですとのことでしたが、18時過ぎに伺ったところすでに開店していました。




かろうじて4人座れる大テーブルで蕎麦前にお酒をいただきました。

名物の卵黄味噌漬け。




とか、夜営業のみに天ぷらとか。




鴨焼きなどでお酒をいただきました。




締めにはお蕎麦、やはり変わり蕎麦より、普通のつけ蕎麦で締めます。




帰宅してさらにみんなで酒盛り、そのうち眠くなって寝てしまいました。楽しい一日、有意義でした。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

6月9日(日曜)

上チビは飛行機移動なので、一足先7時ごろに帰路につきます。

車移動の私とヨメは9時の出発。
今日も雨はないようです。

首都高速から東名、新東名で今日も伊勢湾岸と東名阪、名阪回りで安価に移動します。

名阪上野ドライブインで夕食買い出し、今日はホルモン焼き「おすみ」、ではなくて、隣の「中華太陽」で中華弁当を買って帰ります。
これがまた正解、本格中華のお弁当でした。

18時ごろ帰宅。
帰路は東京出て近所でガソリン満タンにして、途中で入れるか迷うぐらい燃費が伸びました。結局、途中給油なしで帰宅できました。15万km走行のデュエット恐るべし、です。

次の東京は秋かな。

走行距離:566km
平均燃費:20km/L
14 : 30 : 30 | お出かけ | コメント(0) | page top
2019GWは姫路から湯村温泉で♪
2019 / 05 / 05 ( Sun )
5月1日(水曜)

久しぶりにうえぽんち家族4人がそろいましたGWの中盤、ちょっとお出かけします。お供はもちろんデュエットさん。
行先は姫路市の北部夢前にあるコテージ村「夢さき夢のさと」に行きます。今回の宿泊はコテージです。

GW真っただ中なので、渋滞を避けて空いている高速と、できるだけ下道で行こうと思います。

まずは阪和道と関空道で阪神湾岸に入ります。湾岸を住吉浜ICで降りて、今度はR43を西へ。R43からR2へ流れ、途中で「あっ、明石の魚の棚」に寄ろう、となりました。




何度か来ている魚の棚は、タコがウネウネ動いているイメージです。今夜の食材に何か買って行きましょう。




タコは煮たものが売っていたので煮ダコを少しと、美味しそうな鯛としまあじ、マグロ、サーモンの刺身を買います。
やはり連休、なかなかの人出です。

さらにR2を西に走り、上チビのリクエストでお昼ご飯は丸亀製麺のうどんです。明石大久保店に入りました。珍しいかもしれませんが、私、お初の丸亀製麺でございます。
1日半額セールの釜揚げうどんとちくわ天、おにぎりをいただきましたが美味しかったです。




さらにR2を進みます、が、渋滞情報から加古川バイパスに乗ることにします。明石西ICから高砂北ICで降りて再度R2で姫路市街へ入っていきます。
市街は少し混んでいましたが、道を選びながら、姫路城を見ながら走ります。
スーパーで今夜の食材を買って、コテージを目指します。

14時半前に夢さき夢のさとに到着。
キャンプ場も併設ですが、キャンプ場は芝張りで線で区画され、木陰もなく・・・といったところなのであまり興味がわきません。

コテージ前からはキャンプ場が一望です。




まずはコテージ内のお風呂でひとっぷろ浴びて、夕方から宴会。
メニューはタケノコのザーサイ炒め、麻婆豆腐、明石で買った煮ダコと刺身、タケノコの炊き込みご飯です。

今夜は早々に23時就寝ですzzz

走行距離:177km
平均燃費:14km/L




ルート




-----------------------------------------------------------------------------------------------

5月2日(木)

いつも通り6時に起きました。
上チビは今日から立山に登山ということで、ここで離脱、8時前に福崎駅まで送り届けてコテージに戻ります。

朝食はカップラーメンで済ませ、10時前にチェックアウト。
今日は湯村温泉に向かいます。

今日はいい天気になりました。コテージの全景です。




今日のルートも播但道に乗れば早いのですが、下道を使って北上します。
播但道と並行しているR312を使って北上していましたが、どうも流れが悪い。途中からこれも並行しているr70を走ります。
朝来でR9に入ってしばらく走り八鹿でランチにしました。

ハンバーグが美味しいレストラン「ブーケ」。




もちろんハンバーグ定食をいただきます。




ちょっと豚肉の割合が多くなったのか?以前より柔らかく感じました。

ランチ後、さらにR9で新温泉町へ向かいます。
15時頃宿に到着。

荷物を整理して少し散策しましょう。
宿でいただいた卵で温泉ゆで卵を作ります。




約12分、出来上がりました。




そして、単独行動で以前行った清正公園へ上ってみます。少し高いところまで上りますが、湯村の温泉街が一望できます。




いい天気でしたので暑くて汗をかきましたが、少し木陰で休むと涼しい風が心地よい季節です。

宿に戻って、温泉に浸かり、夕食を楽しみました。




食後も少し温泉街を散策。昼とは違った雰囲気です。







そしてもう一度温泉ゆで卵。夢のさとで買ったタマゴ。




走行距離:138km
平均燃費:給油なし

ルート




-----------------------------------------------------------------------------------------------

5月3日(金曜)

GW10連休に入ってからもう1週間、早いものです。

朝から温泉に浸かってを覚まし、朝食バイキングをいただきました。

今日は帰るだけ。
帰路も渋滞を避けて帰ります。

R9で八鹿まで、八鹿氷ノ山ICから北近畿道を使います。
氷上ICで降りてR176を南下します。

12時前、途中で去年の秋キャンプで行った蕎麦屋さん「和さび」に行ってみましたが今日は予約でいっぱい、12時半頃であれば行けます、とのことでしたのでまた次回として先に進みます。残念。

宝塚までR176を走り、r42を南下します。
名神、R2を過ぎて、大阪で買い物をして帰りたい、という下チビを武庫川駅で降ろして、尼崎末広ICに向かいます。

阪神湾岸から関空道、阪和道で帰宅したのは16時頃でした。

連休渋滞を予測していましたが、ほぼ渋滞はなく、気持ちよく走れました。下道なので時間はかかったと思いますが。

走行距離:239km
平均燃費:給油なし




ルート




全体ルート




※いつもながら思うのですが、駄文の長編にお付き合いいただいてありがとうございます(^^♪
11 : 01 : 44 | お出かけ | コメント(0) | page top
今年2度目の東京♪
2018 / 05 / 26 ( Sat )
5月18日

今年度取得できるリフレッシュ休暇を利用して東京訪問です。
今回の一番の目的は弟夫婦の新居訪問、そのためヨメとばあさん同行です。なので、かどうかわかりませんが、いつものpeachではなく新幹線の旅になりました。
8時43分のくろしおに乗り、12時50分ごろ東京駅に着きました。

1時間半ほどかかって弟宅に到着。
その後少しゆっくりして、NAPSへ行きました。




この日は弟宅でゆっくり、下チビも仕事帰りに駆け付け甥っ子、姪っ子たちと楽しく過ごしました。


5月19日

朝ご飯をいただいた後、午前中に下チビ宅に移動します。
その途中で今回2度目となります、西大島のお蕎麦屋さん「銀杏」でランチにしました。




弟宅から1時間と少し、13時頃に到着。
この日は暑い日だったので、やっぱりビールが美味しい。




今日のお酒のアテは鴨の塩焼きです。みんなでいただきましょう。




ジューシーな鴨とネギが最高の組み合わせ、お酒が美味しい。
美味しい冷酒もいただきました。




お酒あとのお蕎麦は、夏の季節蕎麦にしました。
青しそ切り蕎麦です。




コシのある蕎麦の香りにしその香りが涼しくてマッチしています。
美味しくいただきました。

その後は下チビ宅へ移動。
ヨメと下チビは部屋の掃除するとのことなので、一人お出かけします。
renさんから吉原神社のお祭りあるよ!と情報いただいてたので、少しだけ訪問しようと思います。
地下鉄乗り継いで三ノ輪で下車、少し歩くと吉原神社周辺、ちょうど16時ちょっと過ぎていたのでお祭りの始まりで賑やかなことになっていました。

ちょうど神輿が出発したころ。




renさんにも無事お会いでき、ちょうど中間地点では良い盛り上がりでした。




このお祭りは女性が神輿を担ぐのだそうです。
この後は昨日に引き続き夕食タイムがあるので、今回はここで失礼しました。
renさんありがとうございました、また次回ゆっくり飲みましょう!

一旦下チビ宅へ引き返し、地下鉄で菊川駅に向かいます。
今日のお店は「ichi」という駅前のお店。お店前で弟とばあさん合流で海鮮を楽しみました。結構飲んだなぁ。
弟はここで別れて、下チビ宅へ。


5月20日

本日和歌山へ帰宅。
昼過ぎの新幹線に乗って17時過ぎのくろしおに乗りたいなぁ、と思っています。

ちょっと早い目お昼のランチに近所の「七福」に行きます。ここお気に入り・・・毎回来てる。




今回は七福ランチの上をお願いしました。何が違うか?オムレツが付いてきます。




下チビはサービスランチでした。

お昼過ぎから東京駅へ移動。お土産を購入して、14時23分ののぞみで新大阪まで。
ちょうど17時15分のくろしおに乗って、自由席で座ることもできました。1本遅かったら座れなかったかも?

良い時間に帰宅、今回も楽しい東京訪問になりました。
でも今回はあまり画像ない・・・

次回はもっと下町散策したいなぁ・・・と思っています。お世話になったみなさん、ありがとうございました。
10 : 25 : 50 | お出かけ | コメント(2) | page top
公園へお花見
2018 / 03 / 31 ( Sat )
いい天気の土曜日、絶好のお花見日和になりました。

今週が見ごろであと1週間もすれば花も散って葉桜となるようです。

お花見はいつもの公園です。広い公園なので、花見の場所はたくさんあるのですが、駐車場が限られているためこの時期はすぐ満車になります。駐車台数が限られるといってもかなりの台数が停めることができて、おまけに無料です。

場所もいつものあたり。




桜はほぼ満開、あと少しつぼみも残っているのですが、風が吹くと花弁がちらちら舞っています。




少しビールのおつまみを作って、途中でお気に入りのお弁当屋さんで買ったお弁当と巻き寿司で楽しみましょう。




暑くもなく寒くもなく、いい気候です。





18 : 18 : 54 | お出かけ | コメント(0) | page top
2018初はドタバタ東京【2・3日目】
2018 / 03 / 01 ( Thu )

2月24日 (土曜)

今日は朝から快晴で気温も昨日よりかなり暖かく感じます。

10時半過ぎからお出かけしますが、ヨメと下チビチームとは夕食のお店で合流するまで別行動。上チビとまずは西浅草のお蕎麦屋さんにちょっと早いお昼ご飯を食べに行きます。

三越前駅で銀座線に乗り換え、田原町駅で降りて少し歩きます。さすが浅草、人通りが多いです。
11時過ぎにお店前につきましたが、開店時間間違っていました。11時半から・・・

少し待って開店と同時にお店に入ります。お店は手打蕎麦おざわ。




今日も昼のみ(笑)

まったりしたお味の卵黄の味噌漬けやイカのさつま揚げやとろろ豆腐などで上チビとまずはビール。




続きましてー美味しい日本酒へと。

〆にはやっぱりお蕎麦をいただきます。
二人とも辛みおろしそばをお願いして、上チビは粗びきそばを、私は普通びきの細切りをお願いします。




美味しいお蕎麦、ごちそうさまでした。

さて、次は一度行ってみたかった寅さんで有名な柴又に向かいます。
浅草線浅草駅から押上まで、そこから京成で高砂駅から乗り換える金町線はこの大都会でいかにもローカル線といった路線を乗り継いで、柴又駅で降ります。




駅前では寅さん像とさくらさんが立っています。




帝釈天の方に歩くとハイカラ横丁、昔ながらの駄菓子が所狭しと並んでいました。




参道に両側にはお店がずらりと並んでいます。この参道のお店も古くからの歴史のあるお店のようでした。




そんなお店は、川魚専門の料理屋もありましたが、名物の草だんごやせんべいのお店が多かったように思います。つられてせんべいを買いました。




大和家さんの店先で揚げている名物天丼がすごく気になりましたが、お昼ご飯も済ませていたので次回のお楽しみに置いておきます。

帝釈天まで歩いてきました。




本堂に上がり、少しお参りをします。

次は江戸川河川敷まで歩きましょう。山本亭の中を抜けて歩きます。




いい天気なので、河川敷ではサッカーやらラグビーやら野球やら子供から大人まで楽しんでいるようです。堤防では自転車も多かったな。

河川敷を川べりまで行き切ると矢切の渡しの桟橋があります。




見に来ている人も多く、結構な観光化がされているようですが、桟橋自体はなんてない、というよりかなり寂れています。休日は運航されているようですが、向こう岸には何もないようなので乗りません。

さて、引き返し。15時頃です。
駅まで戻って一旦下チビ宅に戻ります。押上のスカイツリーソラマチで下チビ宅へ先に戻る上チビと別れ、私はお土産物色にいきます。
ここなら何かある。




職場にお土産と今晩下チビ宅で食べるスイーツを買いました。

下チビ宅に帰宅後は、夕食に出かけるまでの間、銭湯に行きます。いつものご近所ときわ湯です。




昨日は釜の入れ替えとかでお休みでしたが、今日はちゃんと開いてます。それに、釜入れ替え後だから混雑を予想していましたが、予想に反して今までで一番空いていました。

夕食は門前仲町ですので、再度地下鉄で向かいます。
お店でヨメと下チビが合流。
日本酒のたくさん置いている和食のお店です。




楽しく飲んで食べて、その日も暮れていきました。zzz

--------------------------------------------------------------------------------------

2月25日 (日曜)

今日は和歌山まで帰宅するだけです。
いつもは昼過ぎの飛行機ですが、今回はその時間の便がなく、仕方なくお昼前の便になってしまっています。

下チビ宅を8時半に出て、関空には13時半頃到着。
上チビとは関空で別れて、14時半頃自宅に着きました。

今回も楽しい東京行でした。下町巡りも結構楽しい、次回もどこかの下町へ行きたいと思います。

残念ながら最終日の画像は1枚もありません・・・
23 : 13 : 21 | お出かけ | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>