梅雨入り前のキャンプは駒ヶ根
2018 / 06 / 04 ( Mon )
6月2日

6月に入るといい天気はないか、と思っていましたが最初の週末は土日とも全国的に晴れマーク。梅雨入り前に信州キャンプでもと思っていたところ、ミミオさんとrenさん、黒テンさんが上小川キャンプの予定を急遽変更、信州駒ヶ根で集合となりました。
そこに関西組のJUNちゃんとゼイロクさん、神奈川からヤッシャーさんが合流します。全部で7名。
キャンプ場はいつもの駒ヶ根アルプスの丘です。

朝は起床予定時間より早く起きてしまい、4時20分ごろ出発。
阪和道から京奈和でスタートします。走りだしてすぐに空が明るくなってきます。

名阪国道から東名阪に入り、6時45分に御在所SAで給油と休憩。グループLINEでみなさんも朝早くから動き出している情報が次々と入ってきます。

私は桑名東ICで降りて長良川沿いを走ります。
揖斐川と長良川に挟まれた両側が川の珍しい景色の快走路、r106からr23を走りました。時間帯にもよるのでしょうけど、それほど交通量も多くなく良い景色を見ながら気持ちのよい道路です。

今度は岐阜羽島ICから名神に乗ります。
内津峠PAで一度休憩して中津川ICで降りてR19号を走りましょう。
ちょうど10時ごろ阿寺渓谷の入口です。ここのフォレスパ木曽にあるお蕎麦屋さん、地元のおばあちゃんたちが切り盛りしているお蕎麦屋さん「いなほ」でブランチとします。

お店には9時50分ちょっとすぎでしたが、10時からだったので少し待ちました。

早速お蕎麦をいただきましょう。

コシのある蕎麦で、蕎麦の香りがたまらなくいいです。そして、店内よりこの景色を見ながらの蕎麦は大変美味しかった。

R19に戻る途中、阿寺川にかかるいつもの赤橋。

さらにR19号を北上、木曽福島も過ぎてR361で伊那に抜けます。お決まりの高規格道路の権兵衛トンネルを抜けます。
この時間、いくら信州と言っても陽の当たるところはとても暑いですが、トンネルの中は涼しくって気持ちいい。

伊那から今日3回目の高速、中央道で駒ヶ根ICで降ります。キャンプ場のチェックインは14時で、まだ時間も早いので小黒川PAで少し休憩、ゆっくりしましょう。

駒ヶ根ICで降りて、まずは買い出ししましょう。駅裏のAコープへ行きました。
今日のメニューは、すきやきと・・・もちろんビールとワインも買いました。

買い出し終わって店を出ると、JUNちゃんにお会いしました。
それからキャンプ場まで行く間、今度はヤッシャーさんにお会いしました。ヤッシャーさんは今回カブ90で参加です(驚)
230km程度だと言われてましたが、大変だったでしょうね。

14時過ぎにキャンプ場着。

寝床の設営後はすぐに宴会が始まります。木に囲まれた気持ちの良いキャンプ場です。

宴会途中でそれぞれ温泉満喫、敷地内に温泉があるのでありがたい。
いつもの宴会、みなさま美味しい料理ありがとうございました。ぜいろくさん、コロッケ美味しかったです。

夜が更けても宴会はつづきます。ミミオさんは焚火で火遊び中・・・

日が変わる前テントに入って寝ましたzzz

6月3日

朝5時半頃目が覚めて起き出します。暑くもなく寒くもなく、とてもよく眠れました。

朝食後はみなさんそれぞれ撤収作業です。

8時ごろ撤収完了。

まず、黒テンさん出発、続いて私とミミオさん。
キャンプ場出てすぐの道路からまだ雪の残っている駒ケ岳がきれいに見えています。

それからIC前で給油して、駒ヶ根ICから中央、名神、第二京阪、阪和道とすべて高速で和歌山ICまで帰ってきました。
帰宅は13時半頃。

たのしいキャンプ、お世話になったみなさま、ありがとうございました。
次回もまたよろしくお願いします。

全走行距離:842km
平均燃費:22km/L
23 : 07 : 07 | キャンプ | コメント(4) | page top
<<少し前ですがヤマセミ温泉キャンプ! | ホーム | うちの洗濯機の不具合>>